<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
カツオ克服!?
秋の食材が並び始めてるお店の前を通ると
昨年よりちょっとお値段がお高めだったりするのは
やっぱりこの異常気象のせいなんでしょうかね~

秋刀魚も今年は不漁だって築地で1匹1000円とかってテレビで言ってたけど
今日のチラシで新さんま128円だったのは何で
まっ主婦にとっては旬のもの
秋刀魚がお安く手に入るのなら嬉しい限りです

秋と言ったら秋刀魚もそうだけどカツオ!!
脂の乗った「戻りカツオ」の美味しい時期ですよね~
・・・って
さもカツオ好きな感じですけど
実は私 カツオにあたってからこのかた 食べてません

だけどうちの旦那さま。
カツオが好きなのことを 先日 告白してきました。

結婚以来
カツオが食卓に登場するのは「冷奴」にのっかっているかつおぶし程度。

告白までされちゃあ~ね~ 
じゃあーちょっと買ってみちゃう?・・・なんて買ってみましたよ~
カツオのたたきになってるものを探すも
どれがいいのかわからないので取り合えず新鮮な魚屋さんへ行って
「藁焼きです!」って張ってあるものをget。
藁焼きのは美味しい!?って勝手なイメージです

何せ初めてのことなので(実家の家族も苦手なんです
参考にさせて頂いたのはコチラ↓
Cpicon 箸が止まらない♪鰹のタタキ by mangoari

ちびご飯 006

ちなみに私のです↓

ちびご飯 004
恐る恐る 3切れ に挑戦

薬味をドーーンと乗っけて大好きな大葉をてんこ盛り
ここまですればカツオ独特の臭みもなく
またにんにくチップが香ばしくてホント美味しく食べられましたよ

仕事帰りの旦那さんから電話で「今日の晩ご飯何?」と聞かれ
「今日は・・・カツオのタタキです」の答えに
やったねっ!!」と力の入った喜びの声が聞こえてきました
言うまでもなくご飯を2膳もお代わりをしてご機嫌な旦那さん。

念願のカツオを食べさせてあげることが出来て良かった
また 藁焼きのカツオのたたき買ってくるね~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは♪
私はカツオ好きなんだけどね~
ダンナは得意じゃないの。
生姜醤油に漬け込んで竜田揚げにすると食べてくれたけど^^
地元の漁港ではカツオの水揚げが少ないので、
我が家ではまだまだ高級魚よー(笑)
おはよ♪
イワシに続きカツオも克服?
お魚大使(また名前が変わった?)の私も嬉しいよ~

カツオね、前にも言った事があるけど実は私もあまり好きじゃなくってね。
スーパーで買って来たカツオのたたきが不味くて、飲み込む事も吐き出す事も
できなくなって…
たたきになっていないサクのカツオを買って来て、塩とにんにくをこすりつけて
フライパンで表面を焼くと、なかなか美味しくできるよ♪
もちろん、藁焼きも美味しいんだろうな~
ウチの近所は魚屋さんが無くて、スーパーのパックのお魚しか買えないので(>_<)
あと、にんにくチップも必須だよね(^m^)
これのおかげで私も美味しく食べられているのかもしれないわ。

ぽち☆
No title
カツオ好きなのに今まで告白せずいたのかな、旦那様ヽ(*'0'*)/
ちびたろちゃんに遠慮してたのかな☆
こんな美味しそうなカツオライス(?)なら旦那様も大喜びだよね~
告白したかいがあったよね~(≧▽≦)(≧▽≦)
「にんにくチップ」と「大葉」なんて無敵の組み合わせ☆
いい香りがこちらまで伝わってきそうだよ~~
私はカツオ好きだけど、スーパーで売ってるのは若干クサミが気になったりするのでこの方法で食べてみようかな♪
”藁焼き”が売ってたらいいんだけど、見かけたことないナ(ToT)
No title
旦那さん 相変わらずかわいいね♪
「告白」
これは 買ってあげなくちゃね^m^
そして早々に買ってきてあげる ちびたろさんも良い奥さんだ♪
そして3切れ挑戦も立派(^^)

旬のもの 私も意識して取り入れるようにしてるけど
カツオままだだった・・・
私も美味しいカツオゲットしてこなくちゃ♪
おめでとう~!
カツオ克服おめでとう!
にんにくに大葉がたっぷりですごくおいしそう!
おいしく食べられてよかったね^^
旦那様も、ご飯おかわりして、きっとすごく嬉しかったんだね!
なんだかかわいい♪
藁焼きのタタキって、わたし食べたことないかも。
スーパーのタタキって、確かに時々ちょっと生臭いかも?って
思うこともあるんだよね。
藁焼きのカツオのたたき、おいしいんだろうなぁ~

そして、サンマが128円で売ってたの?
うらやましいよ~!
うちの方でもそのくらいで売ってくれないかなぁ。
やっぱり、旬のものが食べたいよね☆
ぽちっとな♪
コメントありがとうございます☆
せなちゃんへ

コメントのお返事が遅くなってゴメンなさい。

せなちゃんの旦那さまもカツオ苦手なのね~
生姜醤油に漬けて竜田揚げも美味しそう☆
これだと生臭みも消えそうだしいいね♪
よし!今度はそうして食べてみよー♪

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

miaちゃんへ

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

ホント~お魚大使さまさまよ~(笑)
確かにスーパーのだとちょっと不安・・・。
飲み込みも出来ず・・・吐き出すことも出来ず・・・なんて
そんな不味いカツオにあたった日にゃあ
私だったらもう絶対一生無理かも。

塩とニンニクをすり込むのって
miaちゃんの記事で紹介されていたよね~
塩とニンニクで生臭みも消えてさっぱりして美味しそう☆
よし!!これも今度挑戦してみよっと。
ポチもありがとー♪

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

ちゃみちゃんへ

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

うん(笑)きっと言えなかったんだと思うんだぁ~
うちの旦那は基本出されたものを食べる!って感じで
唯一のリクエストが麻婆豆腐とカレーしか言わないのよね~(笑)


ほんとスーパーの魚って何か生臭さが残ってしまいがちだよね!
でもこれならニンニク&生姜たっぷりでホント臭みが全く感じなかったよ☆

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

バリ猫(ゆっきー)さんへ

コメントのお返事が遅くなってすみません・・・。

結婚4年目にしてやっと言えたみたいです(笑)
私もリベンジですが恐々3切れしか食べてないので
旦那のたたきがてんこ盛りになってしまい食べるのにほじってました(笑)
もっと平皿に盛り付ければ良かったと反省です(笑)

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

サトちゃんへ

コメントのお返事が遅くなってゴメンなさい。

3切れでも克服出来たかな~?
旦那がそんなにカツオのたたきが好きだったなんて
知らなかったー(笑)でも美味しそうに食べてたから
買ってきた甲斐があったよ!(笑)

確かに!新さんま128円って広告に載ってたよ!
さんまは秋の風物詩だもんね~たくさん食べたいよね!!
ポチもありがとー。
No title
こんばんわぁ!

食べれない物を克服って嬉しいですよね♪
そぅそぅ藁焼きって初めて聞いたんですが
普通のとなんかが違うのかな?
私もカツオ食べれるんですがあまり好きじゃないので
気になっちゃいました~~~!

コメレス
細くないですよ・・・(><。
お腹がかなりやばい感じです(泣)
キントレしなきゃなぁ~でいつも終わってます・・・笑
髪染めは一本でやりました~!
泡じゃないのでやる時は2本の時もあったけど
泡のやつだと1本だ足りちゃいます~(^^

ポチ☆
こんばんは☆
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

藁焼き・・・。普通のときっと変わらないのかも
知れませんね~(笑)
何となく藁の香りがついてるのかな?
と思ったんですけど薬味が多すぎて正直わからなかったんですよ~

いやぁ細いですよー!
カラー2箱・・・って言い方可笑しかったですよねっ☆
年齢が出ちゃいますね~(笑)
でも1本で済むってやっぱり上手なんですね♪
ポチもありがとです☆
プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
