<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
いわしの蒲焼丼
今日も残暑が厳しいですね~
それでも6時半過ぎにはすっかり暗くなって
ついこの間まで7時でもまだ明るかったのに
秋もすぐそこまで来てるのかなぁ~って思います

ずっと前に作ったのでほんといつ作ったか覚えてませんが
ずぅーっと食べたい!!って思っていたもの
ブロ友さんのmiaちゃんの真似して「いわしの蒲焼丼」を作ってみました
miaちゃんの記事はコチラ→「mia's sunny day

たまたま行ったスーパーでいわしがさばかれた状態で売られていたものを見つけ
これなら私にも出来るかも!と早速かごへ。

この日の献立は。
*いわしの蒲焼丼(鰯・大葉・白ゴマ)
*タコとキュウリの酢の物(タコ・キュウリ・わかめ)
*かぶと玉ねぎの味噌汁(カブ・玉ねぎ)

miaちゃんのは小鰯でちゃんと丁寧に下処理された蒲焼丼で上品な色味ですが
私のは関東風の濃い目の蒲焼き丼
ご飯 250
大好きな大葉をた~っぷりゴマもパラパラ。
ご飯 248

「いわし」が体にいいことは知ってはいたものの
なかなか わが家では食べることがなくて
食卓でも登場したのは唯一おでんに入れたつみれぐらい
それでも旦那さんは食べてなかったような・・・

だけど今回初挑戦でいわしの蒲焼きを作って食べてみると
いわし特有の臭いもなくふっくらとして
とっても美味しく出来ましたよ
旦那さんも「うん!美味しい!!」って食べてくれたし
それにとっても簡単に出来るので
(さばいてないのでホント簡単でした)
また作ってみたいな~と思う丼ご飯でした

miaちゃん
miaちゃんちの「いわしの蒲焼丼」のおかげで
わが家もいわしを美味しく頂くことが出来ましたーありがと~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

こんちは♪
わーい!蒲焼丼だ~♡
しかもリンクまで頂いちゃって、アリガト(^ ^)

蒲焼の照り具合がすっごく食欲そそる色だね。
関東風…確かにウチのはもうちょっと色が薄いけど、こっちの方が「テリヤキ!」って
感じで美味しそう(^m^)
関東と関西でお醤油の色の濃さが違うのかな?
たっぷりの大葉がまたいいねー(≧▽≦)
そしてイワシ、実は私も以前はあまり好きじゃなかったんだけど…
初挑戦した時は、お魚臭いんじゃないかってドキドキしながら食べてみて、そしたら
全然臭くなくってね♪
最近はイワシが売ってると良く買って来るようになったよ(^ ^)
(実は今日も、この記事を見て蒲焼丼が食べたくてイワシを買いに行ったんだけど、
残念ながら今日は置いてなかったわ。)

ちびたろちゃん&旦那様にもイワシを美味しく食べてもらえるようになって、うれしいな~(^m^)
別にイワシの伝道師じゃないんだけど(笑)

ぽち☆
こんにちは♪
私も少し前にイワシの蒲焼き作ったんだよ^^
頑張って自分でさばいたけど、身はボロボロに(笑)
でも、臭みもなくて食べやすいよね!
魚が苦手なダンナも濃い味だと食べやすかったみたい^^
なんといっても、安いので家計に大助かり♪
No title
こんにちわぁ!

PCなおってよかったですね(^^!
いわしの蒲焼美味しそう~♪
大葉たっぷりでいいですね!
我が家もいわしを買う事ってめったにないな・・・!

ポチ☆
お久しぶり♪
↓パソコンなおったんだね!おめでとう^^
ちびたろちゃん、ちゃんとへそくりしててえらいよ~~~~!
PCを買えるほどのへそくり…エライ…えらすぎる…
旦那様も喜んだだろうなぁ~
修理の方は延長保証中でよかったね!
うちのはギリ保証がきれたとこで壊れちゃったの><

イワシのかば焼き丼、おいしそう^^
大葉がたっぷりで、濃いめの味付けと合いそうだね。
イワシ、新鮮なものはほんとに臭みもなくておいしいよね^^
ぽちっとな♪
ご無沙汰してます。
真夜中に訪問ですが・・・
お久しぶりです。
マイパソコン復活おめでとうございます。そして無料なんてラッキ~

でも喜びもつかの間・・・旦那さんのパソコンまで壊れちゃいましたか?
でも↓の記事を見て・・・なんかほのぼのしちゃいました~♪
パソコン壊れたのはアレだけど・・・
旦那さんのために 奮発してパソコンを買ってあげるなんて・・・
愛ですね~♪すごいな~!

鰯って私も食べなきゃって思う魚のひとつなんだけど
本当登場確率低いです。
でも蒲焼は好きだし・・・ちょっとやってみようかな~。
mia さんの鰯の蒲焼丼美味しそうだったし・・・
ちびたろさんのも美味しそうだしな~♪
コメントありがとうございます☆
miaちゃんへ

こんちわ♪
ずぅーっと気になっていた蒲焼きをようやく
作ることが出来たよ♪
こちらこそ鰯料理の克服が出来て感謝です☆

そうだね~関東の醤油って濃いと思う!
小さい頃から蒲焼は濃い目の甘めみたいなのに慣れてるせいか
miaちゃんちの様に上品な感じにはならないのよね~
私もイワシの蒲焼きを口に入れるまで恐る恐るだったよ(笑)
ほんと臭みがないからこれなら旦那も大丈夫だろーって
確信したわ(笑)

これからもよろしくね♡お魚伝道師のmiaちゃん♪
ポチもありがと☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

せなちゃんへ

こんにちは♪
せなちゃんもさばいて作ったなんて偉いなぁ~
見習わなくっちゃ!!
イワシって身が柔らかいからさばいてる途中で
グダグダになるよね~
しかもね・・・私ってものすごく手が熱いのー。
だから魚触ってるうちに傷むんじゃないの?って心配しちゃう(笑)
きっと寿司職人とパティシエには絶対なれないね(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

月一ままさんへ

こんにちは~!
ままさんと言ったらやっぱり「お刺身」でしょー♪
あのお刺身を見るたびに食べたい・・・って思います☆
見て満足!?なかなかわが家では登場しません(笑)
ポチもありがとです☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

サトちゃんへ

こんにちは~♪
そうなのーようやく直ってきたのよ~。
確かにうちの保証書もあと5ヶ月で切れるとこだったのよ!!
やっぱり保証期間も考えられてるよね~
壊れそうなギリギリの期間が上手く設定されてるのかな?

夏休み用に今年初めからすんごく色んな生活費ケチって
コツコツ貯めてただけなのよ(笑)
でも夏休み取れなくなったから結果いつも頑張って働いてる
旦那行きになったのね~これって何の法則になる?(笑)
やっぱりこれもお金は天下の回り物ってことね!
ポチもありがとー☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

バリ猫(ゆっきー)さんへ

こんにちは~♪
お陰さまでやっと復活しましたぁ!ありがとうございますっ!!
でも結局旦那のPCが壊れたので
わが家で1番のラッキーなのは旦那ですね~(笑)

蒲焼自体の味付けって関西風と関東風と違いますよね?
miaちゃんのはホント上品な仕上がりで
私にはなかなかあのようには出来ないんですけど・・・。
ゆっきーさんの蒲焼も見てみたいです♪

プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
