<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
アジの和風野菜あんかけ
今晩は七夕だと言うのに今年もです
かと言って七夕らしいことはしてないですけど・・・
皆さんはどんな願い事をされましたか?
わたしは家族の健康・・・かな
う~ん・・・年齢を感じさせる願い事だな

さてさて
最近 魚を食べることを心掛けてはいても
今の季節 ちょいと臭いも気になるので
ごみ収集前夜じゃないとなかなか手が出ません

それでも今回の魚(アジ)は開いた状態で売られていたので
これなら破棄部分もないし 面倒臭がりの私には打ってつけと迷わず購入~

作ったのがこちら↓
*アジの和風野菜あんかけ(鯵・タケノコ・人参・長ネギ・ピーマン・干し椎茸)
ご飯 212

*切干大根とちくわの煮物
*ほうれん草とタケノコの味噌汁
*十六穀米旦那さんが豆入りが苦手なので豆なしの・・・

ご飯 213


ある日豆入りの十六穀米を炊いたとき
炊飯器の前で一生懸命豆を退かしている旦那さんを発見
そうなると必然的に私のお茶碗のご飯は「まめだく」です

豆いりの十六穀米食べてくれていたのはカレーのときでした!!
久しぶりに十六穀米を炊いて
おかずとお味噌汁の組み合わせでは
やっぱりお豆の粉っぽさが気になるようです
・・・ということで
お豆なしの十六穀米を試しに買って炊いてみました。
お陰さまで私のご飯は「まめだく」ではなくなりましたけど

個人的にはそれ程 お豆が得意じゃなくても
ご飯の中のお豆の粉っぽさは気にならないかなぁ

でも豆なしの雑穀米が出るってことは
それだけ豆が苦手な人も結構いるってことなんでしょうね~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

おはよ^^
わーい!お魚だー!あんかけだー!
あんかけ、いいよね。私も大好き♪
しかもね、ちびたろちゃんの食卓は、タケノコがちゃんと入ってるよね。
私も入れたいと思いつつ、水煮でもちと高いわなんて思って、旬の季節以外は滅多に
買う事がないから、いつも羨ましくって。

あはは!旦那様豆を避ける(笑)
そっかー…私は全然気にならないと言うかむしろ好きだけど、やっぱり気になる人は
気になるんだね。
豆なしの雑穀米もニーズがあるってことなんだよね(^ ^;)
でも16穀から豆を減らして、代わりに何が入ってるんだろうね(笑)

ぽち☆
こんにちは^^
今の季節、生ゴミ気になっちゃうよね。。。
うちは生ゴミ処理機があるにもかかわらず、
使うのが面倒で、つい新聞紙にくるんで出しちゃう^^;

あんかけ、おいしそうだな~
カタログギフトで、魚をおろす包丁を選んだので
これから、魚料理を頑張るぞ!!
豆はけっこう嫌いな人多いかもね^^
私も子どもの頃は好きじゃなかったかも~
体にいいものだから、積極的にとりたい食材だよね。
miaちゃんへ
こんばんは♪
久しぶりのお魚よ~miaちゃんところで見ると
うちも食べなきゃ!!って思うの(笑)
タケノコはたまーに買うけどやっぱり高い!!
お給料日以外は目もくれないわ(笑)

そう!そう!雑穀米!!miaちゃんに言われて
そういえば16穀って何入ってるんだろ?って気になってみたの!
そしたら12穀しか入ってなかったよ~(笑)
気付かせてくれてありがと~♪

ぽちもいつもありがとね~♡
せなちゃんへ
こんばんは☆
生ごみ気になるよね~
でもせなちゃんとこ生ごみ処理機あるの!?
すごい!!お庭に?
そっか!せなちゃんが面倒って言うくらいだから
大変そう・・・。

お魚専用の包丁があるだけで気持ち違うよね!
魚に豆と体にいいものはホント積極的に摂らないとね♪
プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
