<<08  2010,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
風邪ひいちゃいました!
寒暖差に負けてとうとう風邪でダウンしてました~

先日の休日には旦那さんが風邪っぴきだったので
お外でのランチも早めに切り上げ
この日は冷たいもあってそうそうに帰宅

風邪薬を飲ませたり
甲斐甲斐しく(自分で言ってるけど)看病モードの私にも
この時ジワリジワリと風邪ウィルスが私にも襲っていたのですね~
寝床で旦那さんが
「ごめんな~せっかくの休みに散歩連れて行ってあげられなくて・・・」
「ううん。そんなのいいよー。とにかく寝たほうがいいって!!」
散歩連れてく?・・・ってじゃないんですけどー。
とお昼過ぎからずーーーーっと眠らせて
晩ご飯を食べさせてから朝まで眠り続けた旦那さん。

翌朝・・・
旦那さんはすっかりケロッとした元気な様子
それを横目に私は何だか熱っぽい感じ
体温計ると37.5℃・・・普段35度台の私には相当キツい

とにかくお弁当作れるかなぁ!?と思って起きてみるけど
やっぱりダメ
だけど今日は生ゴミの日だと気付くと
そこは主婦の力がみなぎるみたい
このゴミだけは旦那さんに持たせるんだ!!っという気力だけは残ってた

よりによってこんな時に常備薬も底をつき
昨日までは冬支度用に風邪薬の常備薬やら何やら
今日買いに行こうと思っていたくらいだったのに。

そうこういているうちに段々寒くなって
毛布まで引っ張り出してグルグル巻きの状態の私
昨日の旦那さんより本格的な風邪じゃーん

そんな「みのむし」の格好のまま
辛うじて1日分残っていた熱に効く!って言う風邪薬を発見し
ようやく1日目をクリア。2日目はいつもの常備薬を買って来て貰い
本日3日目で復活です

ところで皆さんのお家で風邪薬とかの常備薬ってありますか?
わが家は小さい頃から「葛根湯」オンリーなんですけど
他にこれもいいよとかあったら教えて下さいね

皆さんも風邪には充分気をつけて下さいませ。


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

初☆ルク
先日 結婚当時からず~っと買うのを迷って迷って
買うまで4年も掛けてとうとう買いましたよ初☆ルクルーゼ鍋
直輸入のものだし しかも箱つぶれのアウトレットなので
通常の価格より半額での購入
お手入れも洗ったら拭いておく!!ことを守れば大丈夫かな?なんて。

初ルクだけに色もサイズも悩んだ末
まずはココット・オーバルの25cmオレンジに決定
わが家は2人家族ですがカレーなどは大量に作るし
おもてなしの時にも重宝かなと思ったのでちょっと大きめですが満足してます

ちびご飯 295

今までルクルーゼは重いことや置く場所や値段を考えて買うのを躊躇していたもの。
ですが 仲良くさせて頂いているブロガーさん達がブログ内で
お料理UPに登場されているのを見てやっぱり欲しい~って気持ちが
強くなってやっと買う事を決意した訳なんです

とりあえず初料理は・・・ルク鍋でご飯を炊くと美味しいと聞いたので
まずご飯を炊いてみることにしました↓
ちびご飯 299

25cmに2合と少ない炊飯に失敗しちゃうかも・・・と心配したけど
とりあえずは焦げることなく炊けてまずまずな感じ。
でも水分を多く入れ過ぎてちょっと柔らかめになってしまったので
再度リベンジしますっ

この日の献立は
*秋鮭のホイル焼き(エノキ茸・ししとう・秋鮭・玉ねぎ)
みそダレ(味噌・みりん・酒・ゆずこしょう・マヨネーズ)
*豚じゃが(じゃが芋・玉ねぎ・人参・豚バラ肉・小松菜)
*エノキ茸と卵の味噌汁(小松菜・玉ねぎ・卵・エノキ茸)
*発芽玄米&白米のごはん

ちびご飯 301

久々に旦那さんとのご飯。こんな時じゃないとルク鍋でご飯も炊けないけど
これからの季節なら
温かい料理も増えるのでこのルク鍋も活躍してくれるかな?
そう思うと今から楽しみです

何個もルク鍋を持っている方の気持ち分かるような・・・
私なんてまだ使いこなしてもいないのに
次は22cmのロンドを狙ってルク貯金始めてます

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

秋のよそおい ~雑貨編~
すっかり秋風が気持ちよくなりましたね~
先週は久しぶりに連日フルでの仕事だったので
更新もさることながら忙しさにかまけて
昼は菓子パン。
夜は疲れ果ててカップラーメン。
と何ともヒドイ食事ばかりでした

世の兼業主婦の皆さんを尊敬しますほんと・・・。

私はストレス発散に家の中をいじることもあるのですが
今回は昨年買ったハロウィンの小物達で(ちなみに全てナチュラルキッチンです
早速ハロウィンコーナーを作ってみました↓
ちびご飯 286

毎年買うものでもないし ただ雰囲気だけ味わいたくて
昨年とまったく一緒なのはご愛嬌ってことで

それでも「halloween」っていう文字だけ
フランス語の新聞に書いて周りを焦がしダメージをつけて作りました
フランスの新聞はパリ旅行の際に機内で旦那さんがもらったものを持ってきました
エコ満載の秋仕様のお飾りが出来たかな~って思ってます

ただ旦那さんが仕事から帰えるといつもの「鍵」の置き場所に
勝手にこんなコーナー設けられてるので
あっちやったりこっちやったりちょっと困惑気味でした

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*

続いては
こちら↓
ちびご飯 278

旦那さんが手土産に頂いた「八天堂」さんのクリームパン
ずっとブロ友さんの記事を見たときから気になっていた商品。
まさか旦那さんが持って帰ってくるとは!!

帰ってきて徐にこれお土産~ってポンって渡された時の感動って言ったら
あぁ~これってすっごい有名な八天堂さんのクリームパンじゃーーん
えっどうしたのこれ?何であんの?どこで買ったの?貰った?誰に?・・・と
バタバタした会話にもなってない独り言を言って
これってすっごい有名なクリームパンなんだよーと説明

ちょっと潰れかけてしまっていたけどそんなことは気にならないほど
ふんわりしっとりとしたパン生地に中のクリームがとろっとしてどことなく懐かしくも優しいお味。
ほんと何個でも食べられそうなくらい美味しかった

こっちでは唯一品川駅にあるみたいなので今度買いに行ってみようかな~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




テーマ : ほんわか
ジャンル : 結婚・家庭生活

ユッケジャンスープ☆
今日の風は秋を感じるほどいいお天気でした
よーしこんな日は!!って調子に乗って
ちょっと散歩~なんて出掛けたら
途中で汗ダクになってしまいやや後悔・・・。

こちらは先日の晩ご飯です↓
暑いから敢えて辛いもの食べてやろーと
旦那さんの好きな「ユッケジャンスープ」を作ってみました
ちびご飯 014
2年前に韓国に行った際に買ったスプーン&お箸もやっとこお披露目

これを作るには欠かせないものとして粉唐辛子&コチュジャン。
うちには常備してなかったので
カルディさんに行って購入してきました↓
ちびご飯 284
どっちとも2人家族にしては大量ですけど・・・
唐辛子なんて大量に使うわけじゃないから果たして
使い切れるのだろうかちょっと不安

この日の献立は
*チャプチェ(春雨・人参・牛肉・ニラ・生椎茸・玉ねぎ)
*ユッケジャンスープ(豆もやし・牛肉・ニラ・生椎茸・長ネギ・人参)
味付けは(粉唐辛子・ニンニク・コチュジャン・醤油・ウェイパー)
*白ご飯

この他には何も作ってないけど
具沢山のせいか結構お腹いっぱいです

肝心のお味はと言うと・・・
初めてにしては結構美味しく出来て満足
だけど旦那さんは
もう少し辛くてもいいかもって
辛過ぎると決まって次の日お腹ゆるくなるくせに・・・

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

カツオ克服!?
秋の食材が並び始めてるお店の前を通ると
昨年よりちょっとお値段がお高めだったりするのは
やっぱりこの異常気象のせいなんでしょうかね~

秋刀魚も今年は不漁だって築地で1匹1000円とかってテレビで言ってたけど
今日のチラシで新さんま128円だったのは何で
まっ主婦にとっては旬のもの
秋刀魚がお安く手に入るのなら嬉しい限りです

秋と言ったら秋刀魚もそうだけどカツオ!!
脂の乗った「戻りカツオ」の美味しい時期ですよね~
・・・って
さもカツオ好きな感じですけど
実は私 カツオにあたってからこのかた 食べてません

だけどうちの旦那さま。
カツオが好きなのことを 先日 告白してきました。

結婚以来
カツオが食卓に登場するのは「冷奴」にのっかっているかつおぶし程度。

告白までされちゃあ~ね~ 
じゃあーちょっと買ってみちゃう?・・・なんて買ってみましたよ~
カツオのたたきになってるものを探すも
どれがいいのかわからないので取り合えず新鮮な魚屋さんへ行って
「藁焼きです!」って張ってあるものをget。
藁焼きのは美味しい!?って勝手なイメージです

何せ初めてのことなので(実家の家族も苦手なんです
参考にさせて頂いたのはコチラ↓
Cpicon 箸が止まらない♪鰹のタタキ by mangoari

ちびご飯 006

ちなみに私のです↓

ちびご飯 004
恐る恐る 3切れ に挑戦

薬味をドーーンと乗っけて大好きな大葉をてんこ盛り
ここまですればカツオ独特の臭みもなく
またにんにくチップが香ばしくてホント美味しく食べられましたよ

仕事帰りの旦那さんから電話で「今日の晩ご飯何?」と聞かれ
「今日は・・・カツオのタタキです」の答えに
やったねっ!!」と力の入った喜びの声が聞こえてきました
言うまでもなくご飯を2膳もお代わりをしてご機嫌な旦那さん。

念願のカツオを食べさせてあげることが出来て良かった
また 藁焼きのカツオのたたき買ってくるね~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ライスオムレツ!?
もう9月なんですね~
最近ちょっと夏バテ気味の私ですが
みなさんはご飯ちゃんと食べてますかー?
こうなるとご飯作るのも億劫になりがちですよね~

少しでもご飯作りを楽しまないと
すぐにヘタ~ってなっちゃうので
今回は雑誌の付録に付いていた料理の本を参考に
ライスオムレツ!?を作ってみました?

それがコチラ↓
ちびご飯 012
ようは・・・
卵液に材料(玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム)に調味料(コンソメの素・塩・こしょう)牛乳も。
ここまでオムレツですが
ここにご飯を入れてよーく全体を混ぜ合わせ
バターを溶かしたフライパンに流し込み
オムレツを作る要領で作るだけの事なんです

食べてみると中は半熟状態で卵がけごはんの洋風版といった所
新しい食感に
旦那さんも「何?これ?」って言いながら
パクパクとスプーンが進んでましたよー

ちなみにこの日の献立は
*ライスオムレツ
*とうもろこし
*オクラとツナのマヨネーズ和え←これも載っていたものですがうーん的なお味で私の口には合いませんでした
*なんかのコンソメスープ

夏はとかくガスを長く使うのも嫌なもの(って私だけかも
少しでも目新しいものを作って楽しまなきゃ
あとひと踏ん張りこの残暑を乗り切れますようーに

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
