<<07  2010,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
いわしの蒲焼丼
今日も残暑が厳しいですね~
それでも6時半過ぎにはすっかり暗くなって
ついこの間まで7時でもまだ明るかったのに
秋もすぐそこまで来てるのかなぁ~って思います

ずっと前に作ったのでほんといつ作ったか覚えてませんが
ずぅーっと食べたい!!って思っていたもの
ブロ友さんのmiaちゃんの真似して「いわしの蒲焼丼」を作ってみました
miaちゃんの記事はコチラ→「mia's sunny day

たまたま行ったスーパーでいわしがさばかれた状態で売られていたものを見つけ
これなら私にも出来るかも!と早速かごへ。

この日の献立は。
*いわしの蒲焼丼(鰯・大葉・白ゴマ)
*タコとキュウリの酢の物(タコ・キュウリ・わかめ)
*かぶと玉ねぎの味噌汁(カブ・玉ねぎ)

miaちゃんのは小鰯でちゃんと丁寧に下処理された蒲焼丼で上品な色味ですが
私のは関東風の濃い目の蒲焼き丼
ご飯 250
大好きな大葉をた~っぷりゴマもパラパラ。
ご飯 248

「いわし」が体にいいことは知ってはいたものの
なかなか わが家では食べることがなくて
食卓でも登場したのは唯一おでんに入れたつみれぐらい
それでも旦那さんは食べてなかったような・・・

だけど今回初挑戦でいわしの蒲焼きを作って食べてみると
いわし特有の臭いもなくふっくらとして
とっても美味しく出来ましたよ
旦那さんも「うん!美味しい!!」って食べてくれたし
それにとっても簡単に出来るので
(さばいてないのでホント簡単でした)
また作ってみたいな~と思う丼ご飯でした

miaちゃん
miaちゃんちの「いわしの蒲焼丼」のおかげで
わが家もいわしを美味しく頂くことが出来ましたーありがと~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

無事に直りました~
久しぶりの更新です

やっとMyパソコンが直って参りました~
延長保障に入っていたお陰でタダで済んでラッキー
なんて素直には喜べないんですけどね・・・。

それも私のPCが壊れて修理中に
なんと今度は旦那さんのPCが故障・・・

何も私がいじってる時に故障だなんて
帰って来てから旦那さんが一生懸命復活させようにもダメ・・・。
終いには雰囲気もどんどん険悪な状態になる始末。

とにかく休日に修理に持って行くと
ハードディスクが破損してますね~とのこと
私の扱いがいけなかったのかもと自己嫌悪。

来月は旦那さんにとって大切な大切な記念日があって
そのお祝いの為にコツコツ貯めていた私のへそくり。
ホントは違うものをプレゼントする予定だったけど
ここはもう!!
腹を括ってどーんっとPCをプレゼントすることにしましたぁぁぁ
相当気合いの入ったプレゼントです

でも・・・私のPCに修理代が掛かったと思えばね~
帰って早々おもちゃを開けるような旦那さんの嬉しそうな顔を見ると
頑張ってプレゼントした甲斐があったかなって思います
旦那くん!大切に使ってね~

そんな旦那さんのキレイなPCを横目に
もう触れるのも恐々な私。
きっと当分いいや・・・絶対使わないだろうな~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

とうとう…
きのう旦那さんのMacでコメントを打ち込み中
それは突然起こってしまいました(>_<)

PCからカチカチ音とうぉ~んという音

そのままフリーズという状態が続きどんどんPC本体が熱くなってきたので怖くて強制終了

再び立ち上げても?マークがチカチカするだけでうんともすんともいいません。

再インストールし直そうにもディスク入れるとこも壊れてたみたい
あぁ…
この分じゃあ修理行き確実

なんで立て続けに壊れるの~(>Σ<)
今月はほんとPCに嫌われてる~
…と言うか私が壊してる?
とこんな訳でしばらくはPCのない状態になります。
おからコロッケ
未だ私のPCは修理中・・・
なので旦那さんのMacから更新です

さて前回写真のUPが納得いかな~い
とぼやいてましたが今回はちょっと思考を凝らしたのがこちら↓

DSCN0821_convert_20100807104104.jpg
この写真は以前撮っておいたもので
たまたま旦那さんのPCに残っていたので
今回UPしちゃいます

試しにまぁるくしてぼかしてみました!と言うか
マットっていうものをポチッと押してみたら
勝手にこんな感じになっただけなんですけど
Macはこんなことも出来るんですね~

そしてこの時のメインは「おから」
*おからのコロッケ(おから・ジャガ芋・ツナ缶・玉ねぎ)
*エノキと三つ葉の卵とじ
*卯の花(鶏ささみ・長ネギ・人参)
*エエノキとニラの味噌汁
おからとエノキ三昧な献立となりました。

おからって2人暮らしには結構残りがち
以前作った時失敗したものだから
旦那さんはなかなか手が出ません
なのでこのときの卯の花は私だけ毎食小鉢として登場。
こうなるとしばらく卯の花もお休みかな~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

へこみ気味の晩ご飯
一昨日の事→こちら
壊れたパソコンいじってたらもう段々嫌になってきて
ご飯作る気力もなくなるし
それでも気分転換に買い物行ってみたものの
やっぱりへこみ気味で作ってしまった晩ご飯です
一部市販品あり

そんなへこみの献立は

*カレイのから揚げ(市販)
*肉じゃが(人参・玉ねぎ・牛肉・しらたき)
*小松菜とエリンギの味噌汁
*父お手製キュウリの塩漬け
*白ごはん

何か色合いも地味~な感じ↓
DSC00556_convert_20100806115355.jpg


自分のPCが壊れて旦那さんのPCから更新してますが
写真UPまで時間掛かり過ぎ~
Macってホント専門的なパソコンだから
写真のサイズ替えるだけで
えらく時間掛かっていざUPしてみて見ると
あれ?ちょっとサイズ変かも・・・なんてことになって
正直納得いってません

しかもダウンロードしてあるのを1つだけ消去したつもりが
旦那さんのまで消去しちゃったみたい・・・ゴメンナサイ

でもさすがの旦那さんは
「ちびが何しでかすか分かんないから
      取りあえずバックアップ!?でいいのか?しておいた」
なんて言ってくれてたっけ

旦那くん!それはほんと正解だよ~
実際にしでかしちゃったからね

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

パソコンが~
一昨日 パソコンを強制終了し
しばらくして電源を入れると
黒い画面のままフリーズ・・・
うんともすんとも言わないの

メーカーさんのサポートサービスを
旦那さんのPCをちょいと借りて調べると
電源を入れて黒い画面が出たらF2キーを続けて押し
メッセージが出たらってこうして・・・って書いてあるけど
音も聞こえなければ
いっくら押してもメッセージなんて出てこない
そんな状況が疑われることは
CPU・マザーボード・メモリの故障とかみたい。

う~ん
さっぱりわからない。

あまりにもPCに疎い私。

旦那さんに伝えると
夫「これ買って5年なんでしょ?修理したって修理代の方が高いんじゃない?」
私「そう!5年目なんだよね・・・」
夫「もうMACにしたら?」
私「え~っまっくぅ~~」

あっそっか!旦那くんは新しいmacを買って
今使っているPCを私にお下がりで渡す気だな!?
ははんだからあんなにMAC押してるんだぁ
まぁ私のやっている事と言ったらブログとかネット位で
大したことをやっている訳じゃないからいいんだけどー

ただエクセルで収支表作ったりしてるじゃん!
地道に書き込んで行くしかないのかな~

・・・というわけで
しばらく旦那さんのPCから更新します。
ただ画像UPにはしばし時間が掛かりそうです


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

明太子パスタ&ジャージャー素麺
ちょっと実家に帰っていたのでご無沙汰しちゃってました
久々の更新です。

もう8月なんですね~
それにしても毎日暑ーーーーいっ
天気予報で沖縄県の気温よりこちらの気温が高く表示されてると
何だか滅入ってしまうのは私だけかな?・・・

それよりも
サボっていた間にもういつのかわからなくなっている
晩ご飯のUPしなくちゃ

この日は休日前だったので晩酌ご飯↓
ちびご飯 002
献立は・・・
*明太子パスタ(明太子・大葉・バター・ニンニク・醤油・レモン汁・マヨネーズ・オリーブ油)
*ブラックマッシュルームのガーリックバター焼き&ルプチメックのバケット(冷凍)
 マッシュルームの軸?を取ってガーリックバターと塩を振り トースターで焼いただけ。
*牛肉のタタキサラダ
(市販のタタキにレタス・キュウリなど合わせてドレッシングで和えたもの)&プチトマト
*カブのポタージュスープ(カブ・牛乳・じゃが芋・玉ねぎ)

ちびご飯 004

ホントはカブのポタージュを冷やして
ビジソワーズ風にしようと考えてたのに
旦那さんの帰宅時間をすっかり間違えて
結局そのまま温かいスープで出しちゃってます(言わなきゃわかんないもんね

お次ぎは「ヌードル☆day」にて
ジャージャー麺をつくりましたよー
ちびご飯 019

うちの旦那さんは「そうめん」が大好きで
夏の期間はそうめんを週に4回は食べたいとか…
いやいや お昼にそうめんはわかりますよ!
でも夜ご飯が「そうめん」だけってあまりにもね~
なので今回は。
肉味噌を作ってジャージャー麺風にしました
野菜もたっぷり乗せておきましょ

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
