<<06  2010,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
失敗は成功のもと!?
こんにちは~
ホント蒸し暑くて外になんか出たくないですよね~
外に買い物に出る時は麦わら帽子必須で行くんですけど
帰ってくると髪の毛が何?プールでも入ったの?って位の汗かき状態なので
安易に帽子は脱げないのでホトホト嫌になります

そんなことはさておき。
またもや揚げ物。
実は前回の「カジキまぐろの大葉巻き揚げ」の前に作った晩ご飯。
先にこちらをUPするのをすっかり忘れていました。
この暑さでボォーっとしてます・・・
ご飯 06228

この日のメニューは。
*なんちゃってクリームコロッケ風(帆立の貝柱・玉ねぎ・ホワイトソース)
*母手作りコロッケ(冷凍庫に2つ置き去りにされていたもの・・・母よ。ごめん)
*ポテトサラダ(じゃが芋・カニカマ・キュウリ)
*豚のしょうが焼き(豚肉・しょうが・醤油・みりん)
付け合せ(ブロッコリー・キャベツ・プチトマト)
*なんかの味噌汁

この日は私が食べたいものばかり(芋系)だったので
旦那さん用に「豚のしょうが焼き」も付けたスペシャルメニューとなってます
ホントはクリームコロッケの生地を冷蔵庫で冷やして用意万端だったのですが
いざコロッケにしようとするとまだまだルーが柔らかめだったんですね~
小麦粉→卵液→パン粉の順に行く前の小麦粉時点で手がどろどろ。
仕方ないので冷蔵庫に残っていた餃子の皮で包んで揚げました

画像の餃子の皮の淵が黒いのはトースターで温めたときに焦がしちゃったもの。
ちょびっとホワイトソースも飛び出ています
でも見た目はともかく・・・美味しかったですよ
それに餃子の皮だと包むのも簡単だし歯触りもサクっとして
これはこれで美味しかったので取り合えずよし!ということにしちゃいます
すごーく自分に甘い採点だけど
 
一緒に揚げたコロッケ。
これは母が作るコロッケでとってもクリーミーで私の好きな味です。
あまりにも大事に取って置いてすっかり忘れていました
だけどこれだけ揃うとすごい高カロリーですね~
学生じゃないんだから!!って突っ込まれそうですけど。

案の定 私はおかずだけでお腹いっぱいになってしまい
旦那さんもいつもよりご飯少な目・・・
年齢度外視の献立となりました 

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

かじきまぐろの大葉巻き揚げ
梅雨明けしたと同時に気温も上がって
毎日暑いですね~

みなさんは連休中どのように過ごされていますかぁ?
私はと言うと・・・
この3連休の前半はちょこちょこと仕事場に顔を出したりと
いつもと変わらない感じでございます

さて。更新出来ずにいたご飯のUPです

*かじきまぐろの大葉巻き揚げ(かじきマグロ・大葉)
*帆立の刺身
*豆腐とわかめのお味噌汁
*雑穀米

ご飯 222
ご飯 224

かじきまぐろの切り身は骨がないので
比較的わが家でも買う機会が多い魚なのですが
毎回煮付けかソテーかどちらかになってしまいます

なので今回は揚げ物にしてみました
揚げたかじきまぐろに醤油とお酢とショウガのつけダレでさっぱり頂きます

旦那さんも食べた瞬間「ん?お肉?」と間違えるほど
ボリュームのあるおかずとなりました

みなさんはお魚を揚げる時の油はどうされてますか?
私は野菜・お肉などを揚げた残り油を再利用するようにしてます。
新しい油で魚を揚げたら油に魚の臭いがついてしまうような気がして
1度きりで廃棄するのは勿体無いと思ってしまうんですよね~
なので最後に魚を揚げて廃棄するようにしてます
ただの貧乏性だけかな?

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

お気に入りのパン♪
先日の休日に新宿へお出かけして来ました。

もうセールの熱気も冷めつつな感じですね~
ようやくゆっくりと見れそうな店内で今回は伊○丹さんで靴を購入
夏だと言うのにエナメルのパンプス買っちゃいました

私の足のサイズが22.5cmの幅広の甲高。
いわゆる「農耕民族」っていうやつです
そんな私の足には憧れの先の尖った靴にはなかなか出会えません。
憧れだけで買ったパンプスはほとんど「痛い・・・」でお蔵入りです。

なので今回買った靴に出会えてテンションも
毎日のように箱から出しては眺め
部屋で静かに試し履きしながら楽しんでます
早くこの靴を履いて出掛けたいな~

さて!セールでいいもの見つけた後は
新宿に来たら必ず寄って行くお気に入りのお店。新宿マ○イ内
それは京都に本店があるル・プチメックです

今回で買うのはまだ3回目ですけどバケットがとにかく美味しい!!
ハード系苦手なうちの旦那さんもここのパンは大好き
発酵に48時間かけるとかで中はしっとり外はパリッとして
何もつけなくてもホントに美味しい~

今日はここのパンとワインで頂いちゃいましょーってことで
雨が降り出してくる前に早々に帰宅!
(この後 ゲリラ豪雨ですごい雨のなか運転していた旦那さんなのです・・・お疲れさまぁ)

無事!家に戻り早速!!オープン
ご飯 266
今回は一緒にカネナの早摘み「オリーブ・オイル」も購入
さすがに私にはちょい高なので旦那さんが買ってくれました
このオリーブオイルを買った理由は・・・なんてことないテレビの影響です
2つの味を試食して旦那さんの好みがこちらのアルヴェキーナのオイルでした。
感想はと言うと・・・味を描けるほどのボキャブラリーがないので
ただ夫婦共々美味しい!ということだけお伝えします。

さてこのオイルにつけて食べるパンは・・・手前から
*バケット リュスティック(外も中も柔らかめ!もちもちとした生地で旦那さんお気に入り)
*ルヴァン(くるみ入り)
*パン・オ・セーグル(外はパリっ中はしっとり)
ご飯 270
これらのパンにオリーブオイルをつけて食べるのが
今回わが家の贅沢な晩酌ごはん!?となりました。

でもこれだけじゃ何なので冷凍してあったタコで
「タコと色々キノコのガーリックソテー」も作りましたよ↓
ご飯 272

結局パンは半分は食べて残りは冷凍庫行き~
ほんとはチョコたっぷり入ったチョコ・メックを買いたかったんですけど
残念ながら夕方には売り切れとなっていました・・・
今度行く時は早めに買おう!!

長々と書いちゃいましたが最後まで読んで下さった皆様!ありがとうございます。
皆さんはお気に入りのパン・パン屋さんってありますか?

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アルファベット☆スープパスタ
今日は朝からお天気も良かったので
洗濯機もフル回転
でも シーツを干すと他のものが干せないので
こういう時に「あぁ・・・もう1本竿が欲しい」と思いますね~

えっと・・・
ここで皆様に豆なし十六穀米の訂正を!
前記事で豆なしの十六穀米と書いたのですが
よーく見たらどこにも十六穀米なんて書いてありませんでした

ブロ友ちゃんから他に何入ってるんだろうね~とコメントをもらって
あっそういえば何入ってるんだろ?と気になって見て見たら
十二穀しか入ってなかったのー

パッケージだけ見て買ったものだから
ちゃんと裏表示を見てなかったわ~
いい加減な情報ですみません

ではでは晩ご飯のUPです
ヌードルデーのもの
今年初めに行ったイタリアで買って来た「パスタ」で
スープパスタを作りました
それがこちら↓
ご飯 240
野菜不足解消と冷蔵庫整理を兼ねて私のみの晩ご飯です
シンプルにコンソメ味で
たった4分で出来るので簡単でいいですね~
「LOVE」のVの字がなかなか見つからなかったのでAの字を引っくり返してます
許して下さいね~

このアルファベットのショートパスタ!
イタリアのスーパーで見つけて一目ぼれ可愛いくって思わず衝動買いしてしまったもの。
今までずっ~と使い終いでいたので今回初お披露目でーす

こちら↓一応500gなんですけど結構な量です
ご飯 234
でもこれ日本でも同じようなもの売ってたの見つけた時はガックリ・・・


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アジの和風野菜あんかけ
今晩は七夕だと言うのに今年もです
かと言って七夕らしいことはしてないですけど・・・
皆さんはどんな願い事をされましたか?
わたしは家族の健康・・・かな
う~ん・・・年齢を感じさせる願い事だな

さてさて
最近 魚を食べることを心掛けてはいても
今の季節 ちょいと臭いも気になるので
ごみ収集前夜じゃないとなかなか手が出ません

それでも今回の魚(アジ)は開いた状態で売られていたので
これなら破棄部分もないし 面倒臭がりの私には打ってつけと迷わず購入~

作ったのがこちら↓
*アジの和風野菜あんかけ(鯵・タケノコ・人参・長ネギ・ピーマン・干し椎茸)
ご飯 212

*切干大根とちくわの煮物
*ほうれん草とタケノコの味噌汁
*十六穀米旦那さんが豆入りが苦手なので豆なしの・・・

ご飯 213


ある日豆入りの十六穀米を炊いたとき
炊飯器の前で一生懸命豆を退かしている旦那さんを発見
そうなると必然的に私のお茶碗のご飯は「まめだく」です

豆いりの十六穀米食べてくれていたのはカレーのときでした!!
久しぶりに十六穀米を炊いて
おかずとお味噌汁の組み合わせでは
やっぱりお豆の粉っぽさが気になるようです
・・・ということで
お豆なしの十六穀米を試しに買って炊いてみました。
お陰さまで私のご飯は「まめだく」ではなくなりましたけど

個人的にはそれ程 お豆が得意じゃなくても
ご飯の中のお豆の粉っぽさは気にならないかなぁ

でも豆なしの雑穀米が出るってことは
それだけ豆が苦手な人も結構いるってことなんでしょうね~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

う~ん・・・イマイチ。
いつかの晩ご飯です

*チャプチェ(春雨・牛肉・小松菜・きくらげ・玉ねぎ・パプリカ)
*厚揚げと大根の含め煮(厚揚げ・大根・大根の葉っぱ)
*山芋入り卵焼き~明太マヨポン酢かけ~(山芋・卵・明太子・マヨネーズ・ポン酢)ここでも大根の葉っぱ)
*????のスープ(何のスープか忘れてしまいました・・・

ご飯 126
この蒸し暑い時に煮物のUPでゴメンなさい

↓これはいつだったか居酒屋さんで食べたものを真似して作ってみました
ご飯 130
山芋の食感を残してみたけど
全部摩り下ろしても良かったかも!!もう少し改良の余地ありってところだなぁ。

旦那さんは美味しいよって言ってくれたけど
何か違う・・・って納得出来なかった。
これは絶対リベンジしないと気が済まない

ご飯作りではいっつもテキトーに味付けしてしまうわたし。
なので毎回味が微妙に違うこともしばしば・・・
チャプチェもちょっと味が薄めだったような

今回納得いったものは・・・厚揚げの煮物だけかな~
チャッチャッといつも同じ味が出せるように日々精進ってところですかね~

いやぁそれにしても蒸し暑いですよね
既に夏バテ気味の方も出ていらっしゃるとか!!
みなさん気をつけましょうねー

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ













テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
