<<03  2010,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
おつまみイカで!?
久しぶりの更新先週の水曜日の晩ご飯です
火曜日に弟が遊びに来ていて→後日UPします
実家からのお土産の中でタッパーに入ってたセロリの漬け物を発見
しかもそのほかに またもやセロリと何故かイカの燻製おつまみ。

そのタッパーの中身が
ちびご飯 280
父の姉から教わった簡単マリネを母が作って弟に持たせたという訳で
作り方を聞いてみるとこんな感じです
こちら
1.セロリは筋を取って薄く斜め切り
2.イカの燻製おつまみと合えて
3.レモンの絞り汁を掛けて完成!?
ポイントとしては
レモンはたっぷり1個は使う!
イカの燻製は塩気の強いものを使う!ということです

そんな安易なものを恐る恐る食べてみると
おっ!?意外に美味しいかも
イカの燻製自体ちょっと酸味があるから全く問題なく食べれる
うん!レモンの香りもよくマリネされてる
このマリネを旦那さんに食べさせるとパクパク美味しいっって食べてました

これからの季節!ちょっと食欲がなかったり・・・
箸休めにも!お酒のあてにも!いい感じです
簡単レシピをTおばちゃん!ありがとー

この日の献立は
*鮭の西京焼き
*セロリとイカのおつまみマリネ
*肉じゃが(ジャガ芋 人参 牛肉 玉ねぎ)
*キュウリとカニかまのスパゲティサラダ
(キュウリ カニかま すりゴマ マヨネーズ レモン)
*油揚げとブナピーのお味噌汁(玉ねぎ わかめ 油揚げ ブナピー)
*白ごはん

ちびご飯 274

なかなか更新出来ていませんが一応はご飯作ってます
ただ簡単なご飯ばかり&シンプルに1品UPするには忍びないものばかりで・・・
今週は作れるかな?

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ











テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

晩酌ご飯☆チキンステーキ
また寒いとなって冬物がなかなか終えない日が続いてますよね~
今年はお休みの日が続きで結局サクラをゆっくり眺めることも出来ず・・・

せっかくナチュラルキッチンで用意していたお弁当セットも
日の目を見ることなく
お花見が終わってしまいました~


さてさて・・・
今週もきちんとご飯が作れてないので先日の休日前の晩酌ご飯をしますっ

ちびご飯 272

この日はチキンソテーが食べたかったので
せなの暮らし」のせなちゃんチキンステーキ マスタードソースを参考に作ってみました
わが家はチキンステーキには塩・こしょうのシンプルなものなんですが
マスタードソースでのチキンソテーはワインにも合って美味しかったぁ

せなちゃん美味しいレシピを教えてくれてありがとー

このときの献立
*チキンステーキ マスタードソース(アスパラのグリル焼き添え)
*チーズフランス(お気に入りのパン屋さんのパン)市販品
*彩りサラダ(レタス・グリーンレタス・プチトマト・ゆで卵・キュウリ・カッテージチーズ)
*ポテトニョッキ(トマトクリームソースをかけたもの)

パン以外は冷蔵庫に使われるのを待っていた野菜達を総動員してます
晩ご飯作る曜日で1番好きな曜日が日曜日。
翌日が休みだと思うと思いっきりニンニクも使えるし
休みだぁ~っと思うだけで楽しいっってだけなんですけどね

今回久々にチキンステーキでの晩酌ご飯は旦那さんも気に入ったようで
充分満足できる晩ご飯となりました

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今週のごはん♪
ここ最近更新が出来ずに・・・
遊びに来て頂いたみなさま申し訳ありません・・・。

体調が悪いとかではないですよ

今月末に旦那さんの仕事場が移転する事になり
その準備やら何やらで慌しい毎日を送っています

なのでパソコンに向かう時間がすっかり減ってしまいました
今日は久しぶりの更新です

もういつのご飯かもわからなくなってますけど
丼ものが多いのはご飯作りが億劫だったのでこんな晩ご飯になってます

まずは「長崎ちゃんぽん」
この日は雨で寒かったので
先日買っておいた長崎ちゃんぽんセット!?で作りました
ちびご飯 278
長崎ちゃんぽんってなかなか食べるところがないので
こうやってインスタント系でも美味しく頂けるのはありがたいですね~

お次は「豚キムチ丼」
これもわが家の定番でとっても簡単に作れるし何より洗い物が少ない!!
私がキムチ好きもあってキムチは常備品の1つにもなってます
ちびご飯 280

そして今週中には魚Dayを作ろうとした時の
給料日前魚献立です
この日は比較的ご飯作りが出来る時間があったので
・・・とは言ってもししゃも焼くだけですけど
ちびご飯 273

ちなみにこの日の献立は
*ししゃも
*茄子としし唐のピリ辛鍋しぎ
(豚ばら肉・茄子・しし唐・豆板醤・甜麺醤・醤油・酒)
茄子は油で炒めず!揚げず!電子レンジで加熱してから炒めてカロリーオフしてます
*ナスときゅうりの梅浅漬け(茄子・キュウリ・梅干・大葉・塩)
*炊き込みご飯(油揚げ・干し椎茸・人参・鶏のササミ)
*豆腐と九条ねぎのお味噌汁

ナスとキュウリの梅浅漬けの作り方

茄子1本 キュウリ1本 梅干し2個(大きいもの)大葉4枚

ナスは切ったら塩少々振り灰汁だしと同時に色止め!?しておきます。
しばらくしたらナスを軽く絞って
切ったキュウリと一緒に袋にいれ種を取った梅干しと大葉を加え
塩を振りいれよく揉み込み冷蔵庫に入れておくだけ!
この時梅干しの塩加減もあるので振り入れる塩は調整して下さい。


梅の酸味が箸休めとなり
大葉と梅の香りがまたいいお仕事してくれますよー

こっちのししゃもってこんな感じの大きさなんですけど
旦那さんの生まれ育った九州ではもっと大きいらしいんです・・・
聞くといわし位大きいらしいんですよね~
そんなに大きいししゃも見たことないよー。

そして私も旦那さんも好きな
九条ねぎをスーパーで見つけて思わず買っちゃいました
やっぱり香りも食感もいい!!いやぁ美味しい~
久々の和食でいつもよりまたごはん食べ過ぎ

旦那さんが打ち合わせで晩ご飯を作らない日もあったので
お昼ごはんみたいなご飯もあるけど一応今週の晩ご飯でした


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

リメイクご飯☆デミバーグドリア
今日はまたもや・・・。ちょぴっと肌寒い感じです


先日の晩ご飯です
前々日に食べたハンバーグ煮込みのルーが思いの他多かったので
これでリメイクご飯を作りましたー

仕事帰りにスーパーによってサラダの材料を調達
・・・といっても買ったのレタスとお安くなってたレッドキャベツのスプラウト
ご飯も朝の残りご飯を使ったので調理時間が短くて楽チ~ン

ちびご飯 266

*デミバーグドリア
(煮込みハンバーグの残り ご飯 卵 アスパラ 溶けるチーズ)
*色々サラダ
(スプラウト レタス グリーンカール プチトマト きゅうり カッテージチーズ)
*水菜のコンソメスープ
(チキンブイヨン 玉ねぎ 水菜 黒胡椒 塩 )

ご覧の通りガッツリ系の晩ご飯
ちょっとカロリー高かったかも!?と思いつつも
お昼食べてなかったからいいんだもんねっ!!と言い訳
同じく旦那さんもお昼は食べてないのでこういうガッツリ系の晩ご飯は喜びます

結局この週はお魚食べてない・・・
お弁当にツナサンドイッチ作ったくらいかも

毎月15日がわが家のお給料日(旦那さんから家計費が支給されます
高い魚は買えないけど今週は魚食べたいなぁ~
あと支給日まで1週間・・・。何とか乗り切らなくっちゃ

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

チーズケーキ作ってみました♪
先日のこと
無性にチーズケーキが食べたくなったのでこの私が!面倒なことが苦手な私が!!
何と作ってみようと思い立ち初めてのチーズケーキに挑戦です

取り合えず私でも出来そうなレシピから探し見つけたのがコチラ

材料は家に用のおつまみで買っておいたクリームチーズとクラッカーはあったし
何故か無塩バターもあるし・・・あとは生クリームとだけで出来るなら!!と奮起
まずは初めてのことなのでケーキ型を買って来るところから始まってます
型はお友達ブロガーさん達からアドバイスを頂いて
初心者の私には扱いやすいであろうテフロン加工のものを買ってきました!

「ボトム」と言う台!?でいいのかな~この名称も初めて聞いた位お菓子無知・・・
これが一番大変だったかも・・・
あとはぜ~んぶ混ぜるだけだったのでこれで本当に大丈夫か不安になったほど・・・
何せ初めての事なのでおっかなびっくりだった

見よう見まねでペーパーをくるりと切り型に敷き!?
取り合えず生地を流し込みトントン!?してオーブンへ
これにもまた慣れていないのでオーブンの前をすっとうろうろしてました

で出来上がった直後を記念に
ちびご飯 236

暫らくすると冷めてしぼんできたので
そのまま1日グッと我慢して冷蔵庫で寝かせながらも
ちょこちょこ冷蔵庫を開けては様子を見てわくわくしてました

翌日・・・
いよいよ!ナイフ入刀です
ペーパーを取って開けてみると
ちょっと焼きすぎて焦げちゃった部分もあるけど
それなりにチーズケーキの形になっていたので安心
ちびご飯 230

まずは私が味見。
「おおっっ!初めてにしてはいいんじゃない?」とびっくり
びっくりするほど上手くいったケーキを持って
「これ作ってみたんだ~」と誇らしげに旦那さんに見せて味見タイム・・・。
・・・
・・・
「うん!美味しいっ」と言ってもらえたよ~
あぁ~良かった~。だってこれでまずい!なんて言われたら
クリームチーズの無駄だったなとか・・・これなら素直にワインと食べときゃ良かった!
って絶対後悔するもん
やっぱりお菓子苦手だ~で終わっちゃうもんね
今回の初チーズケーキ作りは無事成功に終わりました
自分で作ると安心して食べれるし いっぱい!?食べれるからからいいもんですね~

ケーキ型についていろいろアドバイスをして頂いた皆様
楽しいお菓子作りが出来ました!ありがとうございました


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



テーマ : お菓子作り
ジャンル : 結婚・家庭生活

煮込みハンバーグぅ!?
きのうの晩ご飯です
今日は絶対お魚にするぞ!!と買い物に出たものの
魚屋さんの前で高いな~!とブツブツ心の中でつぶやいて
結局合い挽き肉を買ってきました
なので「煮込みハンバーグ」の晩ご飯です

*煮込みハンバーグ
(合いびき肉 玉ねぎ パン粉 牛乳 卵 s/p ナツメグ)
ソース
(デミグラス缶 しめじ 玉ねぎ 赤ワイン ブイヨン ローリエ s/p 砂糖 味噌 ウスターソース)
*人参のさっぱりサラダ
(人参1本 ツナ 粒コーン ニンニク 玉ねぎ 黒胡椒 塩 レモンドレッシングでマリネ風)
↑栗原はるみさんの人参サラダをアレンジしてます
*白ごはん
で出来上がったのがこちらです
ちびご飯 245

小さく丸めたハンバーグを表面だけ焼いて
一旦取り出し
さっと拭いた同じフライパンでしめじと玉ねぎをバターで炒めて…
先日のワインの飲み残しも少し残っていたのでこれも入れてしばらくグツグツ
デミグラス缶とローリエ。ブイヨンと塩こしょう砂糖 ウスターソースで味付け

味見する…うーん…何か足りない
しばらく食べ続けながらもうーん…と微妙な味。
何でだろ?っと思ったら・・・あっ!!「お味噌」入れるの忘れてた
お味噌入れると何だかコクが出るような気がして
わが家ではデミソースには必ずいれてるんですけどしっかり忘れてました 

私は何かパッとしないそのままの状態を食べて
一応 旦那さんのはちゃんと味を直して出しましたよ
ただ・・・写真でもわかるようにちょっとルーが多かったんですよね~
煮込みハンバーグと言うよりも・・・ハンバーグシチューですね

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
