<<01  2010,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
パウンドケーキに挑戦!!
は~浅田真央ちゃんの涙にすっかりもらい泣きしてしまいました
でも素晴らしい銀メダル
安藤美姫ちゃんも高橋明子ちゃんもしっかり入賞して
日本のレベルの高さを実感したフィギュアでした

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

さて!昨日は1人だったので晩ご飯は作らず
冷蔵庫に残ってるもので簡単に晩ご飯にしちゃいました

そして何となーく突然作りたくなって作ったものがこちら
100203_1913~02

わたしはとんとお菓子作りが苦手なのですが
仲良くさせてもらってるブロガーさん達がお菓子を作ってるのを見て
無性に作りたくなったのです

私にでも出来そうなものを
クックパッドのレシピよりこちらを参考に作りました

前回このままのレシピで作ってとても美味しくできたので
今回は調子に乗ってココアパウダーなんか足したりして
バナナチョコパウンド」にして作っちゃいました
・・・ホントは15cm型1本分なのに欲張って分けてます

取りあえず・・・個人的には満足なお味にはなったかな!?
初めて作ったこのパウンドケーキを旦那さんにもおすそ分け
「うん!美味しいよ」とは言ってくれたけど・・・
どうも生クリームがついてるケーキじゃないからそこそこな感じ(子供な旦那さん
・・・で
結局は全部私が食べちゃった

パウンドの型を買いたいなぁと思うんだけど
どんなのがいいのか全くわからないので皆さんおすすめがあったら教えてください

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

帆立とセロリのにんにく塩炒め
昨日はフィギュア見たらお散歩行こうと思ってたのに
結局行けずじまいで終わってしまったので
今日こそは!と買い物に行ってきました

朝からお昼ごろに掛けて霧が発生して視界が悪かった外の景色も
今はすっかり晴れてます

さて昨日の晩ご飯です
ちびご飯 107

*帆立とセロリのにんにく塩炒め(蒸し帆立・セロリ・スナップエンドウ・にんにく・S/P)
*かじきマグロと長ネギの焼き煮物(メカジキ・長ネギ・しょうが・醤油・みりん・酒・砂糖)
*キンピラゴボウ(人参・ゴボウ・醤油・みりん・砂糖・七味・ごま油)
*白ごはん
*油揚げとほうれ草の味噌汁

わが家のキンピラって歯ごたえがあるように拍子切りみたいな感じなんですよね~
それも母がこうして作ってたから・・
ささがきのキンピラも好きなのですが
こうやって歯ごたえのあるキンピラを作るのも旦那さんの為!
否応なしによく噛まないといけないし・・・ゆっくりご飯も食べてもらいたいからねっ
職業柄お昼時間が取れないのでほとんど噛まないで飲み込む様に食事をするので・・・

でもこの晩ご飯も
昨日は旦那さん半分も食べれなかったんです

それもそのはず・・・夕方と言うか夜?
18時にお昼のお弁当を食べたのでお腹空いてなかったみたい・・・
食べないで持って帰るのも悪いと思ってお弁当食べたんだろうなぁ・・・旦那くん

温かいご飯を食べられずに結局この旦那さんのおかず達は
次の日のお弁当に入収まりましたけどね
あっでもさすがに帆立は入れられないからどうしよーっと思ったら
今朝「昨日の帆立食べたいっ」て食べてくれたから助かったわ~

私が食べても良かったんだけど
1人で1パック食べたことになっちゃうのが何となく嫌だったの
かと言って無駄なことは絶対したくないもんね~


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

さんまの蒲焼天!!
今日はお天気もいいし暖かくてテンションも
ただ今フィギュアスケート女子を観ながらの更新

さて昨日の晩ご飯です
ちびご飯 089
*天ぷら(アスパラ・さつま芋・さんまの蒲焼天
さんまの蒲焼!?天ぷら?って感じですけど
以前雑誌で見た節約料理の中で紹介されていたもので
さんまの蒲焼を大葉で巻いて天ぷらの衣を付けて揚げるだけ!!の簡単料理

すでに味も付いてるので何もつけずに食べるんですけど
でもこれが意外と美味しいんですよ
旦那さんはこの蒲焼天ぷらが好きです骨を気にしないで食べられるから・・・
*菜の花とカニカマのゴマヨラー油和え(菜の花・カニカマ・すりゴマ・マヨネーズ・ラー油)
最近お気に入りで使ってるラー油はこちら
テレビで話題になって品薄だって言ってたけどダイ○ーにあったの!
ほんとにそんなに辛くないから色んな料理に使って楽しんでます
*ヌルヌルもどき(たくあん・山芋・納豆・ねぎ・海苔)
*発芽玄米ごはん(発芽玄米・白米)
*豆腐と椎茸のお味噌汁(豆腐・椎茸・長ネギ)

久しぶりに和食献立はやっぱりホッとしますね~

昨日は家のマンションのエレベーター点検があるとかで
13時から夕方まで使えない!?ってことだったので
急いで買い物に行ったものの何だか不完全燃焼~

帰ってから時間もあったので冷蔵庫に残ってたヨーグルトでお菓子を作ったものの
あまりにも出来が良くなくては断念・・・
しかも大量に作ったこのお菓子どーーしよっ

ゆっくりお買い物も出来なかったし気分転換に
お天気もいいことだしプラプラしてこようかなーって思ってるとこ。

もちろん!フィギュア観てからね
無理かな!?

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

実家カレー♪
こんばんはー
先週末は終日仕事に借り出されたので更新できずじまいでした
せっかく遊びに来てくれたのにUPしてなくてごめんなさい

今日はお休みだったので
スタッフの男の子の誕生日プレゼントを買いにショッピングへ
その男の子は今日!2月22日生まれでなんと!二卵性の双子ちゃん
今年はまた平成22年なので更に2のゾロメ!!
2時22分に夫婦してメールを送ろうと計画していたものの
プレゼント選びに夢中になり過ぎてすっかり忘れてしまったのです
「予約送信出来るようにしておけば良かった」なんて過ぎてから気付くなんて

それでもやっと彼のイメージに合うプレゼントが見つかり
喜んでくれるかな~??なんてまた2人して心配・・・
そんなこと考えてたら疲れてお茶もせずそそくさと帰ってきちゃいました

帰ってきてそうそう旦那さんは野暮用とかで
出掛けてしまったので今のうちに更新中


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**


さてさて
金曜日の晩ご飯です

この日は実家からもらって帰ったカレーと冷凍してあったササミを揚げて
ササミカツカレー」にしました

実家のカレーはジャガイモを入れない豚肉と玉ねぎだけのシンプルカレー
なので物足りない子供時代にはボリュームupの為カツカレーで食べさせてくれました
でも大人になるとこのシンプルカレーが食べたくなるんですよね~
今回は旦那さん仕様ですが・・・

ちびご飯 096

サラダは冷蔵庫の有り合わせ
豆腐・かにかま・レッドオニオン・わかめ・白ゴマ・レタス・セロリで
中華ドレッシングを掛け和風!?サラダにしました

先週は結局買い物にも行かず
実家からの野菜と冷凍庫内での食料で賄えたので少しは家計に余裕ができたかな
まぁ大した料理をしてなかっただけですけど・・・
ワンプレート晩ご飯週間とも言うかな
今週はきちんとご飯作るように努力!?します
では


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

オムライスonきのこソース
今日は朝からオリンピックのLIVEに釘付けで
なかなか家事が進まない私です

さてさて昨日の晩ご飯です
ちびご飯 049

寒いのもあってなかなか仕事の日じゃないと外出するのが億劫なんですよね~
だから体が鈍るってことなんですけど・・・
なのできのう・一昨日と冷蔵庫にあるものと実家からもらった野菜で晩ご飯作りしてます!
メインとなるものがないのでどうしても丼系になってしまいますね~

*オムライスonきのこソース
(玉ねぎ・ニンニク・ベーコン・卵・冷ご飯・ケチャップ・S/P)
きのこソースは・・・
牛乳が賞味期限ギリギリでカップ1杯半くらい残ってたものにコンソメ・バター・S/Pで味付け
とろみを水溶き片栗粉でさっぱりホワイトソースにしてオムライスに掛けちゃいました
ちょこっと上に乗ってるのは菜の花です
*グリーンサラダ
(レタス・セロリ・キュウリ・プチトマト・レッドオニオン)
*コンソメスープ
(菜の花・玉ねぎ・コンソメの素)

クリームソースでのオムライスはずっと作ってみようと思ってた料理なんですけど
ちゃんと描いていた通りの味に仕上がって美味しく出来ました
クリーム系大好きの旦那さんにも美味い!!と言ってもらえたのでよかったぁ


続きは
「ひとり思うこと」をつづってまーす



続きを読む

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンタン坦坦スープ♪
今朝ちらほら降っていた雪もすっかり止み
明るい曇りからチラッと見えるがあったかい午後でした。

でもやっぱり寒いけどー

昨日の晩ご飯upしますこちら

ちびご飯 033

*中華丼(白菜・キャベツ・長ネギ・うずらの卵・人参・スナップエンドウ・エリンギ・青梗菜・エビ)
 味付けは恒例のウェイパーの中華スープに塩・こしょう・砂糖・ちょこっとの醤油です
*ワンタン坦坦スープいいずらい
 (冷凍してあるワンタン・青梗菜・長ネギ)
 味付けはこれにもウェイパーの中華スープ・練りゴマ・食べれるラー油・味噌で作ってみました
*キュウリのラー油漬け
キュウリを塩もみしてラー油・昆布茶を入れて揉みこみ冷蔵庫で味を馴染ませます。

ワンタン坦々スープは適当に作ったものだったけど
私好みのちょい辛で美味しく出来て満足~!!
旦那さんも「うまい!」って言ってくれた1品です。

丼ものはホント私にとっても旦那さんにとっても
願ったり叶ったりの食事スタイル

私はもちろん作るのも片付けるのも楽チンだし
旦那さんは仕事のあとは1つのものだけに集中できる食べ物のほうが楽で好きとか・・・
おかずがあり過ぎると迷うんですって
・・・って迷うほどそんなに作ってないですけど

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

すき焼きパーティー
先日の日曜日。
わが家にて仕事場のスタッフを呼んで「すき焼きパーティー」を開催
新年会も兼ねているのですがお酒が弱い子ばかりなので食事会となりました

わが家へはスタッフも初訪問とあって お互いが緊張気味

まっまっずずっと奥へ!さっ食べますよーっと
その前にっと。

ちびご飯 029

仕事帰りもあって黙々と食べている姿に思わず母のような気持ちになってしまいますね
どんどん食べなさーい!!なんて・・・

割り下を何度注ぎ足したかわからないくらいたくさん食べてくれて
私もひとまず安心
・・・か気を遣ったのかも
そりゃあそうね・・・お土産にわざわざ赤ワインを買って来てくれたんだもん
このスパークリングワインがまたすき焼きに合って美味しかったなぁー
スタッフの子達は飲めないのでほとんど旦那さんと私で飲んでしまった
美味しいワインをありがとね~

お腹がいっぱいになったのでここで運動しよう!!と
この日の為に買った!?「Wii Fit
あらかじめ旦那さんがスタッフの似顔絵を登録しておいたので
スタッフ達のMiiに微妙な一喜一憂。

雪合戦やスノボ・・・
ひと通りのwiifit Plusを堪能したあと
「スーパーマリオ」でテンションも

ぎゃははは笑う中
旦那さんはコックリコックリ

ここで歳を感じてしまうわ・・・
若いときは疲れててもわいわい騒げたのに・・・今は睡魔に勝てなくなったなぁ

今回初めて家に招いたこの食事会。
最初は緊張気味のスタッフも楽しく過ごせてもらえたので
また家での食事会もいいかも

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

イシモチのネギ蒸し
こんにちは

また今日からお天気がに変り寒い1日です
明日は雪とか・・・
久しぶりの連休を取れたのにちょっと残念

さてさておとといの晩ご飯をUPします

和食的な献立です
*イシモチのネギしょうが蒸し
*イカとセロリのブラックペッパーバター炒め(イカの照り焼きの残り セロリ)
*巾着煮(このときの残った具材で…)
 油揚げを反転させて裏!?側を外にする事でよく味が染み込んでジューシー
*ご飯(発芽玄米&白米)
*豚汁(ジャガイモ 人参 長ネギ 豚肉)見えてませんが…

ちびご飯 011

昨日はいしもちがスーパーで安く手に入ったので揚げ物?煮物?焼き物?と考えた末
蒸し物にしました

こちらは圧力鍋で加圧3分…自然放置
ちょっと尻尾が折れてますが圧力鍋に入りきらずにギュッと閉めたのでこんな感じに。

ネギと生姜の千切りの上からごま油をジュっとかけ
合わせた(醤油と砂糖)を掛けて出来上がり
「イシモチ」って水分が多い魚だって昨日ネットで知りました
なのでちょっと身崩れしがちでしたが味はよかったですよ
今度は揚げ物にしてみようかな?

今日は久しぶりに実家に帰ってきます

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

土鍋☆麻婆豆腐
今日はいちだんと寒ーーーい
みなさんおに1人でいる時って暖房どうしてます?
わたしは着込んでなるべく暖房つけない様にしてるんですが
やっぱりこう寒い日が続くと付けたくなります

2人でいる時は心置きなく付けられるんですけど・・・

さて昨日の晩ご飯です

寒いので麻婆豆腐を作りました(わが家の登場回数最多
今回は熱々にしたかったので土鍋に入れてグツグツ煮立たせました
これがいつまでも熱々で豆腐の所々にちょっと焦げ目もついていい感じ
寒い日にはいいかもです

そしてこちらが献立
ちびご飯 007

わが家の麻婆豆腐は辛めに作るのが旦那さんからの唯一の指令で
しかも「汁だく」で作るんです
ちなみに豆腐は1丁半入れてます
そして今回先日スーパーで見つけた「花椒ラージャン」を更に加えてみました
コクも出て花椒の香りがいい感じ
舌がしびれるほどは入れてませんがちょぴっと舐めると花椒のピリッとした辛さを感じます。

案の定・・・旦那さんは調味料が増えた事など知るよしもなく
ただ黙々と汗ダクになって食べるのみですけど

残った豚挽き肉で「ワンタンスープ」を作り
中華の献立に箸休めでもないのですが「イカとじゃが芋の煮物」を作りました。

でもこのイカ・・・実はスーパーで買ったイカの照り焼きなんです。
食べたらちょっと固かったのでこのまま食卓に出すのも何だし・・・
と言う事でじゃが芋と一緒に煮てしまいました

ふっくらと柔らかく煮えてアレンジは取り合えず成功!!
もう少しイカの照り焼きが残ってるのでこれを使ってまた考えなくっちゃ!!


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

椎茸の肉詰め焼き
こんにちは~
今日もこちらはお天気がいまいちな寒い日です
ほんとこの間の暖かい日が恋しい…
もう冬服着るのも飽きて来たなぁ

昨日の晩ご飯upしまーす
きのうも冷蔵庫の残り物を消費しなくちゃ!ってことで
作ったものは…こちら
チビご飯 031

*椎茸の肉詰め&ししとうの串照り焼き
(鶏ひき肉 木綿豆腐 大葉 長ネギ 卵 しょうが)
*アボカドのキムチ和え
*豆腐と油揚げの味噌汁
*せりと油揚げの混ぜご飯(せり 油揚げ)

ごはんを混ぜご飯にしたのでおかずは少なめ(・・・と言うか材料がなかったのよー
せりの香りが春を感じますね~
この混ぜご飯も母の味~
春先になるとよく作ってくれたのでせりを見ると無性に食べたくなります
これも簡単でだし醤油とみりんとお酒で味付けし炊き上がったご飯に
混ぜただけのご飯ですが美味しかったですよ

アボカドのキムチ和え・・・これはなし
韓国料理屋さんのメニューから「アボカドのキムチ和え」を見ただけで
とりあえず海苔とごま油で和えてみたんだけど
何か違う!まずい!ちゃんとお店の食べてみればよかったなぁと反省

椎茸の肉詰めはいつも煮物にすることが多かったので
今回は焼いてみました
ししとうが途中で串から抜けてしまったけど
まぁ美味しく出来たのでってことで・・・


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひとりご飯♪

こんにちは~

今日は昨日と打って変わって寒いです
明日は雪が降るとか・・・
こうも寒暖の差があると体もついていくのに大変・・・

さてと・・・
昨日の私の晩ご飯です
またもや残り物でてきとーに作った和風パスタ
(椎茸・しめじ・ハム・大葉・刻みのり)

ゆみご飯 002

味付けはいつもならただの昆布茶を使うところ 
冷蔵庫に旦那さんの大好きな「梅昆布茶」があったので試しに梅昆布茶を使ってみました!!

味見してみたら梅の味は全くと言っていいほどしない
ほとんど昆布茶と変わらないし・・・これは味を邪魔せず使えそう~
大量にあるからこれで当分昆布茶買わなくてもいいかも

ひとりご飯って料理を冒険というか実験というか試せるので楽しい
1人で「おぉ~」ってなります

ちなみに味付けは梅昆布茶だけで香りつけにちょこっとお醤油を垂らしてのシンプルパスタ
さらにここに梅干しの果肉を入れても美味しいかも
今度やってみようかな

今度旦那さんに食べさせてみよ
お酒のあとにも食べられそうだしね

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

カボチャのなんちゃってリゾット!?おじや!?
こんにちは~

先日の晩ご飯ですがupします

私は旦那さんの仕事のお手伝いをしているのですが決まった時間がないので
仕事の時間がまちまちで帰れる時間もまちまちなんです。
そんな不規則な仕事柄 遅く帰ったときはお腹も空いてるしご飯作りに時間もかけたくない!

それをいかに手抜き残り物でご飯を作るか(これ重要!?)
まず最初にすることは・・・
冷蔵庫を開けて見る残り物を物色しばし考える・・・

これで今回の晩ご飯となったのは・・・
「かぼちゃ1/8」「冷やご飯」「牛乳」・・・で
そうだ!!これでリゾット風にしちゃえばいいんじゃない!?

・・・ということでホントはおじやなんでしょうけどリゾット風と言えば聞こえがいいので(旦那さんに・・・
ここはあえて「カボチャのリゾット風!?」ってことでいきます

リゾットだけではちょっと寂しいので
ベビーリーフと豆腐としらすで和風サラダを作ってます

それがこちらです
100205_1916~02

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ 香りがたってきたら
ベーコン 玉ねぎのみじん切り カボチャの短冊を入れて
カボチャの皮辺りの色が変わって火が通ったら牛乳 コンソメ S/P
パルメザンチーズとバターでコクをだして
最後に彩りにインゲンを入れれば出来上がり
ここまでの調理時間は5分でした

「カボチャのリゾット」を女子ならあり!あり!って思ってくれそうだけど
旦那さんはう~ん・・・と思うだろうなぁ・・・なんて考えながらも
作ってしまったのでここは出たとこ勝負!!

帰ってきた旦那さんに恐る恐る出して見ると
夫「何?これ!?」
私「カボチャのリゾット風~

ふぅ~んと不可思議な顔でパクッと食べた旦那さん。

「うん!意外といける!!おいしいー!」(何だその意外とって!!
まぁこんな感じでもちゃんと食べてくれたので良かったよかった
ご機嫌直し用にパイナップルも買ってあったのですかさず登場

久々のパイナップルに口直しなのか!?
勢いよく食べ過ぎて口の中かゆいって言ってましたけどね


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

タラの彩りバター醤油ソテー♪
昨日の晩ご飯です

今回はタラを使って洋食に!魚料理って和食よりだったりするので
昨日はちょっとバター醤油でこってりとした晩ご飯にしました

こんな感じです
100130_1848~02

献立は・・・
*タラの彩りバター醤油ソテー
(真タラ・スナップエンドウ・プチトマト・マッシュルーム・ベーコン・ニンニク・酒・バター・醤油・パセリ)
*かぼちゃのチーズ焼き(かぼちゃ・溶けるチーズ・ベーコン・パルメザンチーズ)
*クラムチャウダー(缶詰のものに牛乳を加えただけ)
*ごはん

バターとお醤油って最強コンビでご飯も進みますよね~
案の定 旦那さんもぺロッと2膳食べてました

うちの旦那さんはじゃが芋とかさつま芋とかカボチャとか・・・
水分取らないとモソモソして食べずらいものが苦手なんですが
昨日の「かぼちゃのチーズ焼き」には旦那さんのだけ牛乳を入れてちょっとしっとり仕上げてます
これが良かったのかちゃんと食べてくれたのでまずまず・・・

ちなみについ最近ナチュラルキッチンの限定品で買ったミニグラタン皿を使ったのですが
1人分にはもってこいのちょうどいい容量でこれは活躍してくれそうです


ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



みぃ~のブログ」のみぃさんが「焼きカレードリア」を紹介してくれましたぁ
チーズがたっぷりで美味しそう~
みぃさんありがとう~



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

鶏のから揚げネギソース掛け
ここ最近寒ーい朝に起きるのが辛いです
たたみかけた掛け布団にまたもぐってしまったくらい

さて昨日の晩ご飯です
昨日は久し振りにから揚げを作りました

*鶏のから揚げネギソース掛け(水菜 鶏もも肉 塩 こしょう)
 ネギだれは(醤油 お酢 ごま油 長ネギ お酒 ショウガ)
*ほうれん草とシラスの和え物(しらす ほうれん草 だし醤油)
*豆腐とわかめの味噌汁(豆腐 わかめ 玉ねぎ)
*白ご飯

こちら
100204_1907~04
ちょっと彩りが欲しかったところですが
プチトマトを切らしていたので仕方なく・・・グリーン×2の献立になりました

鶏のから揚げ作る時に使うのが鶏もも肉が結構主流だと思うんですけど
1つだけ苦手なところがあるんですよね~
あの鶏肉の「毛」!!ついてる時ないですか?これ取るのがほんと嫌なんですよね~
余分な脂取るのはいいんですけどあの毛がぁ~~っとしちゃいます
たぶんものすっごい形相で取ってると思いますけど
でも美味しいのでこの作業を頑張ったあとにご褒美と思って作るようにします(大げさー

最近のわが家はごはんを白米と7分つきを混ぜて食べるようにしています
ちょっとでも健康にいいかな?っと思って・・・
ホントなら玄米とか発芽玄米とかが身体にはいいんでしょうけど
旦那さんが白米大好きなので玄米だけってなかなか難しいんですよね~
唯一「発芽玄米&白米&雑穀」を混ぜ込んでも沢山食べてくれる時はカレーの時だけなんです!

まぁバランスいい食事をとってればいいんじゃない!?って話もありますけど
もっと!もっと!勉強しないといけませんね~

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

お外ごはん☆
昨日は入籍記念日でもあったのでお外でごはんを食べました

ここは私達が1番好きな和食居酒屋さんでここではお酒を楽しむより食事を楽しみます
ほんとどれも美味しいのですが特にお魚料理が美味しくて
ここで沢山食べても翌日太ってない!!
これもお気に入りの点でもあるんですけどね

最初に頼むのは私の大好物
「真鯛のカルパッチョ」
ちょこっとスモークされていてスモークの香りが程よく
ドレッシングがオレンジを使ったものでこれがまた美味しい
100203_2107~01
これを真似したくて何度食べても味を盗む事が出来ません

そして旦那さんの大好物

「ぬるぬる」←ネーミングが面白いですよね~
100203_2112~01
赤身のマグロにモロヘイヤ・おくら・長いも・納豆・めかぶと・・・
味のアクセントにたくわん!これが美味しい
ほんとネーミング通りネバネバ系のオンパレード!!
これはいつか作ろう作ろうと思っていてまだ作ってないお料理

お次は・・・
「九条ねぎとタコの玉子焼き 明石風」
100203_2140~01
ほんのり甘い玉子焼きにおぼろこんぶとだし汁の味が
染み込んでほっこり上品な玉子焼きです

ここでちょこっと洋風
100203_2130~01
「牛タンの赤ワイン煮込みパイ包み」
タンがトロットロッで柔らかくて思わず「はぁ~~おぉいすぃ~(美味しい)」

これだけでも十分なのですが
お決まりのお鍋も食べて〆の雑炊までいってます
しかもデザートもしっかり食べてもうお腹はパンパン

美味しいお料理に心もからだもほっかほか~
気分よくおに帰りましたぁ

ちなみに今朝の体重・・・2人とも増えておりませーん

ランキングに参加中です。
励みになりますので応援ポチっとヨロシクお願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




テーマ : おでかけ
ジャンル : 結婚・家庭生活

入籍記念日♪
今日は節分ですね~
皆さんは恵方巻き食べられましたか?
もともとは関西地方での習わしだったんですよね?
それがもうすっかり関東地方でも「恵方巻き」が食られるようになってきました
スーパーに行けば色んなもので恵方巻きとして売られていますが
個人的に恵方巻きは?と言えばやっぱり巻き寿司でしょ~と思ってしまいます


この節分の日に私達は3年前入籍をしました
婚姻届を提出するのに区役所へ行った時間が仕事後の夜の9時過ぎ
区役所の夜勤のおじさんに2人で「お願いします!!」と書類を渡し
呆気ない婚姻届提出に不思議な気分でした(って感じ

車を出すのにコインパーキングを出ようとした時
料金box前で2人ともお金を持っていない事に気付き

しばらく2人してポケットというポケットをひっくり返してみたり
どこかに小銭がないか車の中を探したりとしてみたのですが
どこにもありません・・・

意を決した旦那さんが駄目もとで
区役所のおじさんに300円お借りできないか頼んでくれたお陰で
約30分後やっと車を出す事が出来ました

そのまますぐ自宅に戻りお金を取って
区役所のおじさんの所へ返しに行く途中

旦那さんが急に車を止めて自販機に走って飲み物を買って戻ってきたので
私「そんなにどうしたの?のど乾いてたの?」
夫「ううん・・・」との答え。
何んだろ?と思いながらもまっいいっか!な私。

足早に区役所のおじさんに返しに行った私達。
2人「すみませ~ん」
おじさん「あぁ・・・」
夫「先ほどは300円ありがとうございました。これ良かったら・・・」
と取り出したのは温かいコーヒー缶3本。
おじさん「いやっいいよ」
夫「いいえ!ホント助かりました!ありがとうございました!!」と笑顔

そんな心遣いが出来る旦那さんを私は頼もしく思いました
区役所を出て何で3本だったの?と聞くと
他にもいたようだったから…って。(え?いたっけ?

帰り際車に乗ろうとした時
区役所のおじさんが外まで出てきて「結婚おめでとう」と手を振って下さり
奥で休んでいたらしきおじさんがもう1人出てきて「おめでとう」と祝福してくれました
あっホントだ!もう1人いた!

とってもびっくりしたのと同時に嬉しくって
夫は「区役所のおじさん達にお祝いしてもらえるなんてそうないよ!」
そうだよね・・・レアだよね~
なんて言いながらも私達も手を振り返す…
そんなステキな触れ合いのあった思い出の入籍日です

そんな今日は久し振りに晩ご飯をお外で楽しむ予定です


ランキングに参加中です!
励みになりますのでポチッと応援お願いします!
blogram投票ボタンにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

初☆ほうれん草とベーコンのキッシュ
昨夜はこちらでも雪が降る寒い日となりました。
今朝はその雪もすっかり溶けていましたけどね

昨日は旦那さんがお休みだったので出掛けることなく
家でゆっくりとした休日を過ごしました主にwiifit

さて…きのうの晩ご飯ではなく一昨日の晩ご飯です

休み前の晩ご飯は決まってお酒を楽しむわが家ですが
おとといはこんな感じの晩ご飯にしました
100131_2004~01

*サーモンとセロリのマリネ(スモークサーモン・レモン・セロリ・玉ねぎ)
*水菜とエビの生春巻き(キュウリ・大葉・水菜・エビ)チリソース&ゴマダレ
*ホウレン草とベーコンのキッシュ(ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・じゃが芋・ホウレン草)
 アパレイユは(生クリーム・卵・牛乳・グラナパダーノチーズ・溶けるチーズ・S・P・コンソメ顆粒)
*水菜のペペロンチーノ

ホントはパスタを作る予定ではなかったのですが
旦那さんリクエストにより急遽献立に参加することに!
案の定お腹はパンパン
せっかくWiiやって減ったぁ~って喜んでたのに
結果・・・体重もしてました

あれだけ食べればね~仕方ないですよね~
でもさすがにあれだけのキッシュは完食は出来なかったので残りは私のお昼ご飯行きです

あぁそうだ肝心のキッシュの味は美味しく出来たのですが
生地が理想の仕上がりにならなかったんです
パイ生地を2枚使いし予熱ありの200℃のオーブンで15分の下焼き?空焼き?したのに
まだちょっと焼きが足りなかったみたいで…
それも旦那さんが帰っていたので早く晩ご飯にしてあげないと!!なんて
焦ったばかりに肝心なとこで失敗
でも今度はもっと焼きをしっかりしてアパレイユ流した方がいいんだな~って勉強になりました!


ではではこれからお仕事行ってきまーす

blogram投票ボタンにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

宜しければ励みになりますのでポチッと応援をお願いします!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
