<<09  2009,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
切れない…
おとといから結婚当初から使っている
1番のお気に入り包丁の切れ味がイマイチ�����

いつものように砥石で研いでっと…
まあ…とりあえず満足できる切れ味にはなったな�ɂ�

…で止めとけば良かったのに。
翌日、時間が空いたので調子に乗ってまたその包丁を研ぎ始めてしまった。

もういい感じかな~と触ってみる。
あれ?ちょっと何か感触が悪い気がする…

指先を刃先に当てて見る・・・ん?

光をあてて片目で刃先の研ぎ加減を見る・・・ん?

その姿はまるで・・・お侍さんが刀を手入れしてる風情アップロードファイル
(・・・と以前旦那さんに言われたことがある笑

まっ取り合えず、捨て野菜を切ってみる。

切れない…
明らかに切れなくなってるぅ~。

え~�ς�なんで??
どうして切れないの~????

ちょっとパニック。

それから2時間…研いでも研いでも切れ味が戻ってこない�˂�
もう半分ヤケクソになってきた���J�b

刃の感じはいいのにやっぱり切れない…
もうやめておこうと包丁を置いてみたが
やっぱり気になって触って見ては砥いでみる。

そんな状態が2日続いてます。�G
それ以上砥ぎ続けたら、刃が薄くなっちゃうよ…と旦那さん。

近いうちに刃物屋さんに行って砥いでもらってきます雫

へこみ気味の私に励ましのポチを宜しければお願いします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

カリカリ☆チキン丼
冷凍庫にあるささ身・・・2人くらしなのに大量に購入したのがまだ残ってる困り顔
この「鶏のささ身」を消費するべく・・・料理を模索うーむ

イロイロ見てたら使えるレシピをE・recipi で発見!!
しかも材料も揃ってるし・・・もうこれしかないでしょ~ってことで

今日の晩ご飯は「カリカリ☆チキン丼ポイントに決定
DSCN1601.jpg

材料は・・・長ネギ適宜・三つ葉適宜・鶏のささ身2本(我が家では4本使いました)・卵2個

A (タレ 2人分) お酒・砂糖・はちみつ各大さじ1・みりん大さじ2分の1・醤油大さじ2

ポイント電球たれは小鍋に入れて少しとろっとするまで煮詰めておく。

 ちなみに、私は電子レンジで加熱。様子を見ながらとろみを付けました音符

作り方は・・・        
        1・まず、長ネギは千切り・三つ葉はザク切りにして水にはなして揉み洗いし、
          水気を切っておきます。一緒に温泉卵を作っておきましょう。
        2・鶏のささ身の筋を取り、観音開きにして叩いて伸ばし一口大に切り
          片栗粉をつけて180度の油でカリッと揚げます。
        3・丼にご飯を入れて、水気を切った長ねぎと三つ葉を散らします。
        4・Aの煮詰めたタレに、揚げた鶏のささ身を絡ませて3の丼の上に乗せます!
        5・最後に温泉卵をのせて、タレをお好みで掛けて出来上がり
ご飯

DSCN1606.jpg
すごく簡単なのに、とっても美味しかったぁアップロードファイル

あまり料理に、ハチミツを使ったことがなかったので
甘すぎないか心配でしたが・・・
DSCN1609.jpg

意外と甘めのタレと長ネギの辛さや卵とも相性良かったですハート

私なりにレシピを書いてしまいましたので分量など・・・こちらをご参考にこれカリカリチキン丼

宜しければポチっとお願いします。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

なんちゃって焼肉?!
今日は 野菜を炒めて・・・
なんちゃって「ひとり焼肉」ですハート

すいません・・・顔文字1(背景黒用)
なんて事ないただの炒めた野菜を
焼肉のタレにつけて食べるだけ!!なんですアップロードファイル
しかもお肉は豚肉ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

お家で焼肉をするってなかなか出来ないので
たまにあの焼肉のタレが食べたくなるんですjumee☆faceA109変ですよね~

ただ野菜をたくさん食べるので、ご飯の量が少なくて済む
私にはちょっとしたダイエットみたいな感じになりますjumee☆diet1a

でもこれだけじゃ旦那さんも可哀想ってことで
キムチ納豆の包み焼き」を作りましたアップロードファイル
DSCN1621.jpg
作り方も至って簡単ポイント< 材料 1人分 >

油揚げ 1枚 白菜キムチ 適宜 納豆1パック(付属のたれ・からしも使います)だけ!

*まず、油揚げを半分に切って、納豆と(たれ・からしを入れておく)キムチを合わせ
 半分に切った揚げの中に詰めて、爪楊枝で留めます。
*オーブントースターで2~3分きつね色になるまで焼いて出来上がり♪


お好みでおしょうゆを垂らしてもいいかもしれませんが、私はこのままが好きですくり抜きハート1
よくある納豆の包み焼きの応用編ですにこ
お酒の当てにもいいですよおんぷ

DSCN1623.jpg
とこんな感じの晩ご飯になりましたご飯

励みになりますので宜しければポチっとお願いします。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

炊き込みご飯♪
たま~に食べたくなる炊き込みご飯ごはん♪

今日は炊き込みご飯で献立作り♪
実家でもらった、もち米を使って「おこわ」にしてみたいと思います!

取り合えず、冷凍しておいた鶏のささ身を使って
干し椎茸・人参・油揚げで・・・これで五目じゃないけど「四目ご飯?!」にはなるかな紅葉

旦那さんの大好きな「茶碗蒸し」 に
タイムセールで買ってきた「帆立のお刺身」で晩ご飯ポイント

本当は帆立を大葉で巻いて、天ぷらにするつもりだったのですが
おこわを作ってたら、何だか油を用意するのが面倒くさくなってきて
新鮮なお刺身用だし・・・お刺身のままが美味しいんだよウインクと自分を正当化アップロードファイル

帆立だけのお刺身がちょっと寂しいですが・・・

メインは「おこわ」だから
旦那さんにはご飯てんこ盛りにしちゃおニヤニヤ

・・・ということで、今日の晩ご飯はこんな感じになりました!
DSCN1615.jpg
茶碗蒸しに少しすがたってしまったので遠目のかめら
DSCN1618.jpg

実は初めてもち米を使って「おこわ」を作ってみました笑顔
ちゃんともちもちしたおこわが出来たので
取り合えず・・・成功かな?

成功した初おこわにポチっと宜しければお願いします。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

おぉ~いっ!!
それは深夜の話・・・
私はおばけネタが大の苦手手書き風シリーズ汗2
それを知っている旦那さんのはずなのに・・・

夫「あれっ?ちょっと見て・・・ジャケットが勝手に揺れてる・・・」
恐る恐る見たが揺れていた様子が感じられない・・・
私「ちょっと・・・ホント止めてよね怒そういうのムカッ」と
怖いハロウィン-おばけ白2のと旦那さんへの怒りでムカついていた。

夫「だって・・・ほんとに揺れていたんだもん・・・」
私「やだっ!!ほんとにっもう!!気になって寝れなくなるじゃんねこ」もう半ば半べそ状態;
そんな恐怖を抱えながら
でも、もう寝なくてはならない時刻だ・・・

夫「はいっ寝るよ~」と悪気のない様子・・・
・・・
私「もうっパンダ怒やっぱり気になって眠れない・・・」
そんな私をみて
夫「わかったよ困り顔じゃあ・・・ちびたろ(私)が眠るまで眠らないよheart
と優しい言葉を掛けてくれて少し安心しホッ ほっ
私もお布団に入った。
・・・
・・・
そんな優しい言葉から数分後・・・

あっびっくり寝る体制整えだしてる!!
旦那さんは眠る時は必ず、うつ伏せになって眠るのです

私「ちょっと!!先に寝ないって言ったじゃん!!」もう恐怖のため、語気も荒々しい汗
夫「ん???○△#%&・・・」

何言ってんだかわからない。

だけど・・・すでに時遅し・・・
もう完全な爆睡$睡眠中の旦那・・・
おぉ~いっ!!」と心の中で突っ込む私なんでやねんっ!!

仕方ないから布団をかぶって楽しいことを考えながら
一生懸命眠ることに集中。

そうこうしているうちに眠気に襲われ
何事もなく無事に眠ることが出来、朝を迎えました。
が・・・私は毛布被りっぱなしの汗だくあせになって眠っていたので・・・どんよりねこ

旦那さんはと言うと何事もなかったように
「おはよう~♪」と清々しいrainbow・・・

まったく正反対の朝を迎えた私達なのでしたアップロードファイル


こんな私に応援ポチっとお願いします。


テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

てきとーご飯
今日は旦那さんがお休み。
だけど朝から傘・・・1日中雨のお休みとなりました困り顔

お出掛けする気もおきなくて、結局どこへも出掛けじまいで
お家で過ごす事にしました。

そんな感じなのでご飯だって適当・・・
ほんとに適当過ぎてブログに載せるか考えちゃったほどアップロードファイル
取り合えず・・・お昼に食べた

「 水菜と生ハムのペペロンチーノ 
DSCN1591.jpg

そして夜は・・・先日実家に帰った時にもらったピザとお弁当用に買っておいた
チキンナゲットを揚げただけの晩酌?!ワインアップロードファイルとなりました!
DSCN1592.jpg
昨日とは打って変わって地味です・・・

まっ!こんな日もありってことでふるーつ☆Cultivation・笑(小)
だってほんとなら・・・今日は主婦お休み日なんだもんきゃー

ということで
励みになりますのでポチっとお願いします。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

チキングラタン♪
今日の晩ご飯は・・・またまた
あるものdejumee☆cooking1Ljumee☆cooking1Rシリ~ズ~アップロードファイル

アップロードファイル冷蔵庫に今日までの賞味期限の牛乳を発見じー

もうこれはシチューか・・・グラタン系しかないぞ・・・
一応晩ご飯はどっちがいいか旦那さんにメールしよっと。

ちょうど夕方頃に「 グラタン 」の返信。
・・・と言うことで
鶏のささ身で「 チキングラタン 」を作ることにしましたポイント

あとは・・適当にみつくろって
「 グリーンサラダサラダ 」 と 「ガーリックトースト 」を♪
DSCN1580.jpg
ちなみにガーリックトーストはまだトースターで調理中・・・
DSCN1583.jpg
グラタンのソースの固さって好みだと思うんですけど・・・
旦那さんも私も結構サラッとした感じが好きですくり抜きハート1
DSCN1584.jpg
遠くに見えてるグラスのジュースっぽいのは
実はこの間購入した「 とろとろの梅酒 」何ですよ!

ほんとは白ワインでも飲みたったのですが・・・
家になかったので「 梅酒 」でいいよと旦那さん。

何とも不思議な組み合わせの晩酌?!jumee☆bアペリティフ?!でしたウインク


励みになりますのでポチっとお願いします。





                           

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

寒くなりましたね~
今朝起きて寒いのに気がつきました�A�b�v���[�h�t�@�C��

今日まで毛布だけで寝ていた我が家。

そういえば…明け方にトイレに起きた旦那さんも「寒っ…」

といってベットに戻ってきた時、体がヒヤっとしてたし・・・

たいがい旦那さんは掛けている毛布も蹴っ飛ばしては

何も掛けずに縮こまっていたりする。

それを見つける度、何度も掛けなおしてあげる。

これじゃ風邪もひくわ・・・困り顔

もうそろそろ布団出した方がいいかもなぁ…


応援ポチっとお願いします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆あんかけ焼きそば
今日は傘あお2なので買い物に行くのもおっくうだし

ちょぴっと肌寒い今日は・・・
この間買った焼きそばで「あんかけ焼きそば」を作ってみよっとハート

十分に野菜もあるし・・・
お肉は昨日買っておいたし・・・
野菜たっぷりのあんかけは大好きふきだしハート

・・・ということで「簡単あんかけ焼きそば」の完成です♪

DSCN1574.jpg
青梗菜のスープも添えてみました音符
DSCN1576.jpg

焼きそばはサラダ油を引いたフライパンに麺を入れて
両面焼き色をつけます。

野菜のあんかけは・・・
白菜・きゃべつ・長ネギ・青梗菜・人参・キクラゲ・豚肉・エビを使用。

調味料は・・・
薄口しょうゆ・旨み調味料・塩・こしょう・砂糖•中華スープで味付け。

麺の香ばしさにあんが絡まって美味しいハートあんかけ焼きそばが出来ましたアップロードファイル

励みになりますのでポチっと応援お願いします。


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆カジキのバターソテー
今日は一昨日レンタルしていた「ウォッチマン」の返却ついでに
夕飯のお買い物もしてきました♪

私のお気に入りのスーパーの魚屋さんで
大きな天然のカジキマグロ(中トロ)を発見!!
お値段は私にはちょっと高めの2切れで780円。
でもとっても美味しそうなので購入ふきだしハート

八百屋さんでは「アスパラ菜」という菜の花に似た野菜を発見!!
どんな味なのか興味本位で1袋128円で購入ハート

・・・ということで
今日の晩ご飯は「 カジキマグロのバターソテー 」 
          「アスパラ菜と鶏のささ身の塩炒め 」に決定アップロードファイル

まずは・・・「 アスパラ菜と鶏のささ身の塩炒め 」
DSCN1563.jpg
アスパラ菜は少し苦味があって、アスパラと言うよりも菜の花に味が似ていましたポイント
淡白な鶏のささ身と苦味のあるアスパラ菜の相性は良かったみたいですくり抜きハート1


「 カジキマグロのバターソテー 」
ちょっとサッパリさせたくてソースを作る際にバターが溶けたら
レモンを絞ってレモンソースにしていますさとと-レモン                                                        
DSCN1566.jpg
・・・と
こんな献立になりました。
DSCN1573.jpg
なんだか・・・どちらとも
主菜のようになってしまいましたが、美味しく出来たので、まっ・・・いいっかってことにします笑顔

励みになりますのでポチっとクリックお願いします。


               

ほろ酔い・・・
今日は旦那さんに呼び出されてお外で晩ご飯

久し振りにお好み焼き屋さんに行きました♪
ここのお好み焼き屋さんはこの不景気でもいつも繁盛しています。

注文してから出てくるまで多少時間は掛かるけど
そこはいつものことで常連さんには当たり前なことにこ
そこまで待ってでも美味しいので我慢できますハート

そしてこのお店では色んなお客さんと出会えます。

今日は右隣に今朝ベルギーから一時帰国したお客さん(旦那さんの知り合い)
そして左隣には脳外科のお医者さん・・・

まぁ~色んな職業の方々と気軽にお話し合える場所なんです。

ましてはフランス人の方やアメリカ人の方などもいらして
とてもインターナショナルなお好み焼き屋さんなんですよアップロードファイル

たまに色々な方とお話すると
知らないことなど教えて頂けるし、いい刺激を受けていいですねねこ

今日はとっても楽しいお酒の席でアップロードファイルいつもよりちょっと多めに飲んでしまいました。

ほろ酔い加減で帰宅です音符

さっお風呂入ってこよっ

励みになりますのでポチっとお願いします!


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

和☆朝ごはん
今朝は実家からおすそ分けでもらった

「銀だらの粕漬け」で和朝食を作りましたご飯



お弁当の残りの玉子焼きとほうれん草はおひたしにして

お味噌汁は旦那さんだけなので即席ですけどねウインク

席についた旦那さんは
「すごいじゃ~んびっくり旅館みたいっ手書き風シリーズ矢印上
・・・
そうね・・・こんな朝食初めてに近いもんねねこ

さっ!!今日も頑張って行ってらっしゃい口笛


励みになりますのでポチっとお願いします。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

お外deランチ
昨日は旦那さんがお休みだったので
久し振りに青山でショッピングをしてきましたハート

ちょうどお昼に着いたのでお腹もペコペコ・・・早速ランチ食事にします
散歩がてら ぷ~ら♪ぷ~らしながら探していると
 
有機野菜で作るエコファームカフェを発見じー
テラス席が空いていたこともあって
お天気もいいし・・・風も気持ちがイイので本日のランチはここに決定ポイント
 
ダンナさんは「 エビと野菜のチリソース丼 」900円
DSCN1549.jpg
エビがたくさん入っていてプリプリ�A�b�v���[�h�t�@�C��

わたしは「 クロワッサンと有機野菜のサラダランチ 」900円(確か・・・)
DSCN1547.jpg
クロワッサンがサクサクでバターの香りが食欲倍増!

飲み物はエコファームだけにハーブティーの「アイスレモンバーム絵文字名を入力してください」をチョイスふきだしハート
びっくりしたのは・・・サラダランチなのにスープが「お味噌汁」ってこと
普通に出されて思わず笑っちゃいましたアップロードファイル


でもお味は正解!!とっても美味しくマッタリとしたランチタイムを過ごすことが出来ましたキラキラ・オレンジ2
さぁ!ランチを済ませてお買い物へ・・・
続きは後日、ご報告します♪


励みになりますのでポチっと応援お願いします。

テーマ : おでかけ
ジャンル : 結婚・家庭生活

おべんとう
久し振りにセパレート式のお弁当お弁当を作りましたハート
DSCN1502.jpg
冷蔵庫にあるもので
*インゲンの胡麻和え
*甘い玉子焼き
*ウィンナーとピーマンの炒め物
*エビ寄席フライ(冷食)これわたしの大好物ふきだしハート
*ちりめん山椒の混ぜご飯

・・・やはりこのタイプのお弁当は
何から食べていいのか迷うらしいですアップロードファイル


励みになりますのでぽちっと応援宜しくお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

久しぶりの里帰り♪
昨日の夜… 仕事を終えたあと
約半年ぶりに実家に遊びに行ってきました??

先日梅酒を購入した際
プレゼント用にも2本用意しておいたのでその梅酒達
北海道物産展で買ったもの 洋服…などなど
ご機嫌伺いの献上品がいっぱいです�A�b�v���[�h�t�@�C��

この日は仕事が忙しくお昼ご飯を取る事が出来なかったので
実家ではお昼分も???[ってくらい大量のおかず達が揃えて待っていてくれました?s???N?n?[?g
この様子を…?J????と思っていたのに
あまりにもお腹が空きすぎてすっかり撮り忘れてしまった…??どうかお許しを…

でもこの食卓…
私的には(実家は飲食店を営んでいるので)小さいときから見慣れている風景でも
わたしの旦那さんには「何?お祝いか何か?」ってくらいのようで
何から食べてよいやら…箸の動きが止まっていましたjumee??whyL�ӂ�[�・amp;#65533;�b���������������������E�΁i���j

たわいもない話をしながら久しぶりに囲む我が家の食卓は相変わらず笑いが絶えません�菑�����V���[�Y��1
気付いた時はすでに夜中の2時半を回り慌てて就寝�y

慌ただしい�_�b�V��
約17時間の実家滞在となりましたが
両親の喜ぶ顔を見ると
顔を見せるだけでも親孝行なんだな…と感じ反省しました�G

これからはちゃんと時間を作ってちょくちょく顔を出したいと思います�n�[�g


励みになりますのでポチっと応援お願いします!

テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆いかのわた焼き
今日はお散歩がてらちょっと遠出♪帰りにスーパーによってお買い物jumee☆excite1a
私の献立はスーパーに行ってから考えますjumee☆uuummm1a

魚売り場に行くと・・・
お刺身で食べられる新鮮で大きなイカが2杯で298円!!
安っ

早速うちへ帰り晩ご飯の下準備ポイント

開けてみるとイカはもちろん!!イカわたもプリプリっとして赤ちゃんを持っていたメスでした
今日は、その新鮮なイカわたも一緒に炒めちゃいますアップロードファイル
DSCN1542.jpg
キャベツを千切りにしたうえに
短冊切りにしたイカを炒めて、わたを入れ
料理酒・ショウガ・ニンニク・醤油・みりんで味付けした
イカのわた焼きをのせて出来上がり音符
副菜には「 茄子とじゃこの炒め煮 」DSCN1540.jpg
茄子をごま油で炒めて少ししんなりしてきたらおじゃことピーマンを加えますハート
つゆの素・料理酒・みりんで炒め煮にします。

ここで・・・ちび☆ポイントポイント茄子はたくさん油を吸ってしまうので
電子レンジで600wで2分くらいチン♪してから炒めると
余計な油を吸わないので油っぽくありません。
体にも家計にも優しいハートエコクッキング絵文字名を入力してください

でも・・・この料理を食べるとおかずと言うより
お酒が飲みたくなっちゃうんですよね~
事実・・・旦那さんは半分食べて残りはおつまみにして晩酌しますお酒


励みになりますので宜しければ応援ポチをお願いします!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

お気に入り☆梅酒
ピンポーンおんぷとチャイムの音

「は~い」
と出ると酒屋さんでよく見る箱を持った宅配のお兄さん

何だ?これ??
あっあ~そうだ・・・梅酒ぅ~
旦那さんが風邪っぴきな時に頼んでたやつだぁ~

やったぁ来たぁ~きゃー
DSCN1510.jpg

そうそうこれっ「 大入り梅酒 濁濁 」 と 「 とろとろの梅酒 」

この梅酒にはまったのは・・・
よく行くお店で試しに飲んだのがキッカケにこ

家でも飲みたいなぁと思ってネットで探して購入しましたハート

どちらとも梅酒なので・・・
甘いのは甘いのですが嫌な甘さではなく
とても上品な甘さで後味がスッキリする感じがします。

甲乙つけ難い美味しい梅酒・・・どちらも好きな味なのですが

強いて言えば・・・
旦那さんがお気に入りなのは「 とろとろの梅酒 」

わたしがお気に入りなのは「 大入り梅酒 濁濁 」です
DSCN1511.jpg
果肉がたっぷり入ってよ~く振ってロックで頂きますハート
両方とも今までに味わったことのない梅酒で
我が家での今年のヒット商品になりそうです王冠

秋の月夜夜長にダンナさんとおうちでチビチビ飲みたいですなぁ。

励みになりますので宜しければ応援ポチをお願いします!

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆さんまの塩焼き
最近ずっと冷蔵庫とニラメッコしてご飯作りをしていた私。

ようやくお買い物にも行く気になれたので久し振りにお外へ♪
やっぱり外は気持ちがイイふきだしハート

でもあまりスーパーのはしごはせずに
大人しく近くのスーパーで我慢・・・
さっ今日は何しよう??
jumee☆oh1aお手頃なサンマを発見ハート躊躇せず購入

今日は「さんまの塩焼き定食」に決定!!
副菜には揚げナスの生姜醤油かけを添えて・・・
DSCN1528.jpg
やっぱり・・・旬のものは脂がのってて美味しいですねアップロードファイル
DSCN1531.jpg
頻繁に魚料理をしたいのですが
生ゴミを出す前日じゃないとやりたくないんですよね・・・
ただ・・・
面倒くさがりのわたしは・・・お魚焼いた後の片付けが・・・ほんと苦手です。

励みになりますので応援ポチを宜しくお願いします。



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

えっ?!ペスカトーレ?
今日は冷凍室に残っているものでエコjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R

ジップロップに入っていたシーフードミックスを発見ふきだしハート
久しぶりにパスタがスパゲティ食べたいので
「ペスカトーレ」にしちゃいます

それにしてもこのシーフードミックスめちゃくちゃ小さい
きっとトマト缶プチトマトでエビだかイカだか煮詰めたらわからないな・・・

でこんな感じです。
DSCN1519.jpg
        ついでにサラダも・・・ DSCN1513.jpg

冷蔵庫のものがドンドン片付いてくれると買い物に行くのがまた楽しいっ♪

明日は久しぶりにお買い物に行けそうですハート


励みになりますので応援ポチをお願いします!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

こうちゃんレシピde晩ご飯
今朝お弁当を作っているとき
何度味見をしても味がわかりませんでした;
仕方がないので旦那さんに味見をさせてOKがでたところで
お弁当に詰めたほど・・・

こんな感じだったので今晩のご飯は「こうちゃんレシピ」に助けてもらいます
以前このレシピ通り作ったこともあって、味も確認済みポイント
それが「 豚ごぼう旨み焼きご飯 」ですpig
DSCN1498.jpg

レシピはこちらこうちゃんの簡単料理レシピ

豚肉とゴボウ独特の旨みがタレと絡み合って美味しいんですっ
目玉焼きは絶対に半熟にしなければなりません!!

こちらのレシピは今まで2回ほど作らせて頂いたのですが
旦那は2回とも「何これ?新レシピ?!」と聞いてきました・・・
・・・
豚肉とゴボウを炒めたところに「合わせダレ」を投入するだけなので、とっても簡単ウッドストック
プラス個人的な好みでごま油を数滴加えて風味UPキラキラ・オレンジ2させます

さて・・・
旦那さんの反応は・・・
jumee☆oh1aこれっこうちゃんレシピのでしょ?」
おぉ~わかったかぁ~

励みになりますのでポチっとして頂けたら嬉しいです!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

はぁ・・・
今日は長引く風邪に困って
とうとう・・・病院に行ってきました

小1時間ほど待ってやっと診察ホッ ほっ

自分の症状を全て打ち明けると
あれよあれよとお薬が5種類も・・・

熱がなければただ寝ているのも何だし・・・って家事をしちゃいますよね・・・
20代なら多少の無理もへっちゃらひよこ
それが・・・
年齢も重ねていくと風邪すら治りづらくなるとは・・・かお
病院にも行ったし
これで早くよくなるかなぁ~

旦那さんは今日、お仕事が休みだったのですが
いつもお休みの日にはお外でランチをするところ
私が風邪っぴきなので
今日のランチは「 ほっと○っと 」のお弁当を買ってお家でランチですアップロードファイル
作りたてのお弁当っていいですね・・・
久しぶりに美味しかったなぁふきだしハート

で・・・晩ご飯は
1人お出掛けしていた旦那さんが
ダ○エーでお惣菜をイロイロ買ってきてくれましたくり抜きハート1

なので今日はホント何にもしない(jumee☆oh1a掃除機だけはかけたか・・・)
楽チン♪な主婦の1日となりました!!

励みになりますのでポチっとお願いします!

テーマ : 独り言。
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆よくばり団子鍋!!
風邪をひいてからだいぶ良くなってきたものの
咳が止まらず、寝不足の毎日ですねこ

さぁ・・・冷蔵庫の残りものを使っての料理も終盤♪
今日は野菜達を総動員して「お鍋」にしちゃいました鍋

冷凍庫にとりひき肉と豚挽き肉が少しづつあったので
2種類の肉団子を作ってみましたふきだしハート
DSCN1488.jpg
スープはだし醤油にニンニクをスライスして香り付けしています
右のタネは豚ひき肉を使ってニンニク・しょうゆ・こしょう・料理酒・玉ねぎ・旨み調味料で味付け
左のタネは鶏ひき肉を使ってしょうが・長ネギ・料理酒・塩・旨み調味料で味付けしてますアップロードファイル
DSCN1487.jpg
なんてったって・・・残り物で作っているので見た目はまずまずですが・・・アップロードファイル
鼻がつまりながら何となくの味付けにも
旦那さんは「美味しいよGOOD」と食べてくれました

最後はご飯と溶き卵を入れて雑炊に・・・(またカメラ撮り忘れてしまった・・・)
今日の鍋で冷蔵庫に眠っていた野菜達を傷ませること無く片付けることが出来ましたくり抜きハート1

宜しければ励みになりますのでポチっとお願いします!



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

残りカレーdeカレーうどん
昨日、カレーを大量に作ったものの、好物のカレーを旦那さんが2杯おかわりアップロードファイル
そして今朝もう1杯食べて仕事へ・・・
今日の夜も・・・なんてあわよくば的な考えを持っていたのですが
さすがに・・・欠片ばかりのカレーじゃ可哀想手書き風シリーズ汗2
以前にも竜田カレーうどんを登場させたのですが
今回は本当に「エコ料理」になりました♪
まず・・・残り少ないカレーにだし汁を加えてみりん・お酒を入れます。

我が家では、鶏のから揚げをのせてボリュームのあるうどんにします。
これはあるお蕎麦屋さんで食べたものを真似て作り始めましたふきだしハート
以来、カレーうどんには我が家のから揚げをのせて食しています!!
DSCN1483.jpg
ちなみに私は
風邪薬の飲み続けすぎて胃をやられてしまったので
普通の素うどんです雫

宜しければ励みになりますのでポチっとお願いします!

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆カレーライス
朝起きたらのどが痛くなっていました;
片鼻が通りが悪かったから・・・きっと・・・口でも開けて寝ていたんだな・・・
昨日は良くなった音符って張り切りすぎて家事もやったしなぁ・・・
そんな私をみて
旦那さんから「職場は大丈夫だから、ゆっくり休みなさい」と優しいひと言heart

少しだけ体を動かせるし・・・ここはポイント
私の救世主キラキラ・オレンジ2圧力鍋の出番ですな!!
ということで・・・
今日は・・・カレーライスランプにしちゃいましょう~
もちろん絵文字名を入力してください多めに作ります

まず、材料を鍋に入れて加圧5分
DSCN1474.jpg
加圧したところをカメラ忘れてしまったがーん
たった5分の加圧でお肉もやわらかく、じゃがいも・にんじんもちゃんと煮えてます!
ほんとにこの圧力鍋を開発した方は素晴らしい・・・薔薇
さて・・・我が家ではカレーライスのごはんは十六穀米にしますご飯
DSCN1482.jpg
本当は普段から食べたいのですが、旦那さんがこの中に入っている「豆」が苦手のようで・・・
カレーにすればバクバク食べてくれるので
少しでも体にいいものを食べさせなくては・・・と
それから、カレーには雑穀米にしていますハート


励みになりますのでポチっとクリックお願いします!




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

元気の出る☆晩ごはん
主婦を再開したとはいえ
まだ買い物に行くにはちょっと辛い;

なので今夜の晩ご飯は冷蔵庫に残っているものでjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R

見た目にも元気が出るような献立rainbowのものがいいなぁ~
と言うことで・・・
献立は・・・オムライスさとと-オムライスパンプキンスープかぼちゃに決定!!
DSCN1459.jpg
トロトロオムライスにするべく
まずは・・・半熟オムレツに挑戦ファイト
DSCN1463.jpg
ナイフでス~っと切れ目を入れたら・・・勢いはなかったものの
とろんっとOPENうるうる
DSCN1466.jpg
ケチャップをかけて出来上がりアップロードファイル
最後のケチャップでいい加減さが出てしまった・・・手書き風シリーズ汗2

オムライスは今朝炊いた冷ご飯にウィンナー・玉ねぎ・マッシュルームでOK
サラダはちょっと黄色く花が出始めてきたブロッコリーブロッコリー(茹でちゃえば大丈夫!!)
あとレタスにプチトマトプチトマト
パンプキンスープは缶詰のレトルトにちょこっとコンソメを加え
パプリカを彩りにしてみました電球

まだ冷蔵庫には野菜達が眠っております・・・
早く消費しなくては・・・

励みになりますので宜しければポチっとお願いします!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

復活!主婦
だいぶ風邪も良くなって、今日からいちおう主婦復帰♪
キッチンに立つのも久しぶりです
まずは手始めにお弁当作りから始めてみましたハート
DSCN1409.jpg
冷蔵庫にはここ最近使われずにいた野菜達がゴロゴロ
今日は「 パプリカと豚肉のオイスターソース炒め 」お弁当です。

味見をしていても何かまだ味覚が戻りきれてないような・・・
何度も旦那に味を見てもらってようやく完成OK

宜しければ励みになりますのでポチっとお願いします!



テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

はじめてのおつかい?!
風邪を旦那からもらってからここ3日
晩ご飯を作っていない私です。

しかしブログは更新しています。

昨日妙に「助六寿司」が食べたくなって
帰りに卵とうどんと助六寿司を買って来てもらうように頼みました。

「ただいまぁ~どう?体調・・・」と旦那
一昨日まで苦しんでいた旦那はどこへやら・・・

夫「ほらっ助六寿司買って来たよ!!」
私「ありがとう~」
夫「見て!!ちゃんとタイムセールのだよ!!」
私「偉いじゃ~ん・・・?!」・・・ってちょっと複雑

いつもなら・・・そう・・・健康体ならいいのよ・・・別に・・・
とりあえず、買って来てくれたのであり難く頂かなくちゃ!と
パックを開けて食べだした
「うん!美味しいっ!!」

ただかっぱ巻きを口に入れた瞬間・・・「んっ??ちょっと嫌かも・・・」
そう・・・時間が経ってキュウリの嫌な食感と味が駄目だった

私は子供を諭すように

「今度タイムセールのを買うときはちゃんと鮮度も一応見て買おうね!」
旦那はスーパーなど行かないし、未だにほうれん草と青梗菜の区別がつかない・・・

普段行き着けない、無縁なところに送り出し
まして助六寿司を買って来いなどと指令をだしたことから

私がタイムセールをよく利用していることに
きっとそうしなくちゃならないと思ったに違いない・・・

カッパ巻きはともかく・・・
これからのことも考えて褒めて教育していかなくちゃ!!と思った出来事でした

今回は旦那の「はじめてのおつかい」に感謝をしておこう

励みになりますのでポチッとお願いします!

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

とうとう・・・
昨日まで咳きをしていた旦那は今朝はスッキリウッドストック

それもそのはず・・・
風邪が私にうつったのですから;

昨日仕事に行った時から
だんだんと調子が悪くなってきたのを感じ
とにかく仕事が一段落するまでいたのですが

帰り道にはちょっと寒気もし出して
帰ると同時に即効「葛根湯」を飲み、ベットへ

3時間くらいウトウト寝ている頃に
旦那が帰宅。

仕事場で私が辛そうにしていたのを気遣って
ユンケルやらグレープフルーツジュースやら買って来てくれました。

うつしちゃった・・・と思ったのかな?

とりあえず、今朝は昨日の夜に比べて大分楽になったので
良かったぁホッ ほっ

今日は仕事をお休みして
ゆっくり休みたいと思いますねこ

励みになります!

テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

病は気から?!
今回の風邪は何だか手ごわいようで
一向に回復しないようです。

なので、あまり病院には行かない旦那が自ら行くと言うのは
とっても珍しい・・・

・・・
・・・
しばらくして「ただいまぁ」の声

私「どうだった?」
夫「単なる風邪だって・・・」
私「あっそう・・・良かったね」
(良くはないけど、インフルエンザじゃなくて良かったね・・・の意味で)

病院の帰りにみかんたっぷりのゼリーを2つ買ってきたみかん旦那
無邪気に「食べよ~♪」と誘う
病院に行って少し元気になるって・・・子供みたい笑

病院に行っただけで治った気になるのは旦那も同じみたいにこ
これで良くなるかな?

宜しければ励みになりますので、ポチっとお願いします!

風邪っぴきな☆ご飯
やっとお休みになった今日は旦那の風邪を治すこともあって
お家で体を休めることにしました。

いつもは週に1度の休みでも外に出掛けることが多い私達ですが
今回ばかりは体に耳を傾けなければ・・・と家で過ごすことに♪

買い物にも行かずに作ったご飯は引き続き丼もの「親子丼」です���・amp;#65533;
冷凍してあった鶏のササミで良質なたんぱく質をとり、低カロリーに押さえ
お野菜たっぷりのお味噌汁を付けて栄養バランスを考えて作りましたアップロードファイル
DSCN1441.jpg

鶏のササミには最初に味をつけるため下煮しておきます!!
これでササミにも味が染み込み、丼タレを薄口にしても美味しく頂けますポイント
まぁ・・・食欲はあるみたいなのでだんだん良くなってきたのかな?

でも油断は禁物!!
さっメディカルを飲んでお休み下さいな旦那ねこ

励みになります。宜しければポチっとお願いします。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
