<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
またもや麺・・・
今日は旦那から手紙で夜は軽いものというリクエスト

そうめんとお茶漬けどっちがいい?の答えに

そうめんという返信メール

なので今日の晩ご飯も麺類です

そうめん

そうめんは、ちょっと工夫してキュウリ・大葉・ねぎ・もみ海苔に少し揚げ玉を入れて

本当は違う献立の副菜だった「オクラとちくわの梅昆布茶和え」を付け合せ。

小口切りにしたちくわと茹でたオクラを斜め切り、戻したわかめの水を切りその中に

梅昆布茶(付属スプーン1さじ)にお酢・みりん・薄口しょうゆを適量に合わせたもの。

和えたら、冷蔵庫に入れて味を馴染ませておきます。

さっぱり尽くしの晩ご飯でした。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は麻婆豆腐!
今日は、昨日食卓に上がるはずだった「麻婆豆腐」を作りました。
副菜はゴーヤと卵の中華炒め(ゴーヤ・もやし・しょうが・長ネギ・卵・中華だし・塩・一つまみの砂糖で味付け)スープは・・・芝麻醤で作ったもやしとひき肉のなんちゃって坦々スープです
                          (芝麻醤・ひき肉・中華だし・味噌・ラー油で味付け)
麻婆 
うちの旦那は毎日仕事が遅いので、私1人で先に食べちゃいますアップロードファイル
結婚当初は帰って来るまで待って一緒に食べていたのですが、どんどん体重が増えてしまったので
思わず「旦那が先に食べてていいよ」と言う始末・・・笑
おかげさまで私の体重は元に戻ったけど・・・旦那のお腹はちょっと出てきちゃった・・・笑
なるべくサラダ油を使わず、ご飯を作っているのに何でだろ??

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯☆
今日の晩ご飯は
「ささみのイロイロ巻き」と「ゴーヤのおひたし」です食事
DSCN1167.jpg
この料理も旦那のお気に入り♪
ただ面倒くさい・・・筋を取って、開いて、叩いて伸ばして巻いて揚げる!!・・・なので登場回数が少ない汗
DSCN1170.jpg
今回は・・・
「明太子マヨネーズ&海苔」*「チーズ・梅&大葉」*「アスパラ」の3種類を作りましたにこ
明太子マヨがなかなかGOODでお気に入りですハート

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

1人晩ご飯
今日は旦那から晩ご飯はいらないとjumee☆mail1cがあったので
今日は1人です(・・・と言ってもいつも1人で先に食べちゃうのでおんなじか笑)
1人のときは簡単にパスタ系にしちゃうことが多いので、今日も・・・「パスタ」
「懐かしナポリタン」です!隠し味はとんかつソース
これが何となく小さいころ喫茶店で食べた味に似てるんです♪
DSCN1172.jpg
何だか懐かしい味にほっこりな月ご飯でした

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

残り野菜で晩ご飯♪
今日の晩ご飯は、冷蔵庫にあった残り野菜で「中華丼」と「ワンタンスープ」ですアップロードファイル
買い物に行けなかったときや冷蔵庫の残り物でもちゃんとしたご飯になってくれるので
わが家ではよく登場します(今日はほんっとに残り物っぽいなぁjumee☆faceA109)
DSCN1178.jpg
こちらはワンタンスープ音符    
DSCN1180.jpg
ワンタンの中身は・・・
材料 豚挽き肉(鶏引き肉でもOK)
    ショウガのみじん切り 適宜
    砂糖 少々
    薄口醤油 少々
    旨み調味料 少々
    ゴマ油 少々
    塩・こしょう 少々
スープは「ウェイパー」を使って,塩、こしょう、ラー油で味付けますハート
ワンタンは大量に作って冷凍しておけば、中華の献立の時にすぐに使えて便利です手書き風シリーズ26ピース

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

リベンジ!!麻婆豆腐
週末は一緒に晩ご飯を食べる我が家家
先週「麻婆豆腐」を作ったのですが・・・今日も麻婆豆腐との旦那のリクエストですアップロードファイル
「今回は辛さ倍増炎で!!」とのこと顔文字
これは本気入れますかっ頑張るぞ。おーっ。
私のとっておき・・・辛ラーメンとのコラボ!!
DSCN1194.jpg
豆板醤は大さじ1杯をよ~く炒めて+ラー油を加えてこんな感じになりました!!
辛ラーメン2袋も使っているので、丼がアップロードファイルすり鉢なんです笑
汗だくになりながらの旦那は・・・「うまいっ絵文字名を入力してください」と一言。
私はと言うと・・・辛ラーメンがなかったので「麻婆和え麺」
DSCN1193.jpg
辛さ控えめですjumee☆faceA109
ということでリベンジを果たせた?!わが家の晩ご飯でしたハナマル

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

鯛茶漬け!!
ちょっと前、テレビでやっていた「鯛茶漬け」(原透悦のデイリー・キッチン)
一緒にテレビを見ていた旦那が「食べてみたい・・・」とポツリっ
内心とは裏腹に「じゃあ、今度作ってあげるね」なんてその気も無いのに思わず口走ってしまったjumee☆uuummm1b
だって・・・だって私にはトラウマがあったんですもの~かお
遠いむかし、調理実習で生のお刺身の上におかゆをかけて食べる料理(中華料理だったような料理名を忘れてしまいましたが)が生臭くて食べられず、それからお刺身は決してレアにして食べるものか!!
と決めていましたファイト
DSCN1137.jpg
でも、この「鯛茶漬け」がとても美味しそうに見えたので、これはちょっと試してみてもいいかも。。。
と新鮮な鯛の半身を買ってきて作ってみました!!
下ごしらえを終え、さぁ最後の工程です・・・漬けにした鯛にお出汁をかけると、
うっすらと色が変わりレアな鯛が顔を出しますキャッ
恐る恐る口に入れ・・・jumee☆b美味しいかも・・・びっくり
全然生臭さがない・・・これならいけるぞ!!
これで1つ克服だっ!の一品でしたウインク
よろしければ、是非お試しを・・・
レシピはこちら

続きを読む

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

帆立とシメジのトマトクリームパスタ☆
今日の晩ご飯は「帆立とシメジのトマトクリームパスタ」です食事

個人的にクリームだけだと食べているうちに飽きてしまうのでトマトソースを加えましたプチトマト

DSCN1207.jpg
おおざっぱな作り方ですが・・・宜しければ・・・
レシピはこちら
        

続きを読む

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

秋の食卓♪
今日は「秋刀魚の塩焼き」の献立でした。

私はスーパーが大好きハートスーパーをはしごする事でにストレスを発散できるんです。

その中でも今日行ったスーパーは駅ビルにあるのですが私の1番のお気に入り音符

梅酒を作るのに梅を品定めしていたら丁寧に教えてくれたおじさんが

毎回行くたびに声を掛けてくれて、その時の美味しいものを教えてくれるんですよ。

今回はこの「くりあじ南瓜」を勧められたのでちょっと高かったのですが買ってみましたjumee☆faceA109
DSCN1220.jpg
DSCN1227.jpg
今日の献立は・・・アップロードファイル

*秋刀魚の塩焼き*帆立のお刺身*かぼちゃのレンジでチン(バターのせ)

*白菜と油揚げのお味噌汁

かぼちゃは電子レンジに掛けただけで、かぼちゃ本来の自然な甘みが美味しかったので

バターを添えてごま塩を振り掛けただけの簡単料理!!でしたウインク

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆豚の角煮
今日はあいにくのお天気傘あお2です

こんな日はほっこりしたあったかいご飯が食べたいふきだしハートなぁ

・・・と言うことで昨日買っておいた豚バラで「豚の角煮ぶた」に決まり食事
DSCN1233.jpg
大根もたまごも忘れないで♪クッキングアップロードファイル
愛用の圧力鍋で下茹で15分・・・調味料を入れて20分・・・後は放置でOK
副菜は冷蔵庫に中途半端な野菜達が残っていたので「野菜の天ぷら」を添えて出来上がり!!
DSCN1244.jpg
今回の・・・
チビ☆ポイントポイント角煮を作るとき、少~しだけお酢をたらして煮ると、脂っぽさが気にならずに
サッパリと食べられます♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ロコ☆モコ丼
今日は、冷凍庫にストックしてあったハンバーグを焼いて「ロコさとと-フラダンスモコ丼」です
ロコモコって何となく丸っこいハンバーグハンバーグにしたくなっちゃうんですよねにこ

ロコモコ
ソースは・・・お肉を焼いたフライパンを使って作ります。

みじん切りにした玉ねぎとニンニクをバターで炒めて小麦粉を振りながら入れます(とろみ用)
そこにお水を加え、赤ワイン・コンソメ・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・醤油数滴
を加えて出来上がりふきだしハート
味の加減はお好みで・・・ちなみに我が家は更にバターを加えコクとつやを出しますアップロードファイル

ちゃんと半熟の目玉焼き目玉焼きも添えて「いっただきまぁす食事

今日の・・・
ちび☆ポイントポイントは醤油「数滴」です。味が引き締まりご飯に合うような気がしますご飯

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

男前な私?!
昨日、携帯電話の明細書が届き何気に見ていたら
「有料コンテンツ 5080円」に目が止まった。

「ん~怒る?また携帯からネット検索してたのか??���J�b帰って来たらとっちめてやる!!」

しばらくして、旦那が帰って来たので聞いてみた!!
私「ねぇ・・・これっ」(明細書を見せる)
夫「何で~!!!見てないし使ってないよ!!」(逆切れ!!)
私「じゃあ何でこんな金額取られてるの??プランだって変更してあるのに・・・」
夫「わかんない・・・」
私の心の中の声(わかんない・・・だぁぁあ怒

おもむろにパソコンに向かい、パチパチと「有料コンテンツ」と検索し始めた私。
あった・・・
すぐさま、旦那に有料コンテンツの詳細を調べる手順を教えた。
夫「えっ・・・アップロードファイルなにこれっかお

えっなっ何?・・・恐る恐る旦那の携帯電話を覗いて見た・・・

そこには、音楽をダウンロードしたサイトやゲームやら月額200~300円のサイトへの
登録がゴロゴロ出てきた・・・

うそでしょ???しかも登録年月日が3~4年前位のもの・・・

って、ゆーことは・・・え”~~どんだけだよぉーーーがっくり愕然・・・

もう怒りを通り越してただ唖然・・・旦那は真っ青アップロードファイル

今までずっと携帯からネット検索でもしてたのかと思っていて注意だけで終わっていた

くやしい・・・結婚前からの契約だったから見落としていた・・・

今まで使ってもいないサイトにどれだけ費やしたのかと思ったら・・・
頭が痛い・・・

この状況から逃げてしまいたい・・・このままだと旦那を罵倒し自己嫌悪に陥るパターンや・・・

このままフェードアウトして寝てしまおう・・・

・・・・・
・・・・・

朝起きて隣を見ると、悪いと思ったのかベットの隅っこで旦那は寝ていたねこ

続けて起きてきた旦那は開口1番・・・「ほんとにごめんない土下座
と謝ってきたので、「もう・・・やるなよ・・・」とゴリさん張りの懐の深さを見せ付けたアップロードファイル

母親から「決して仕事に行く前に喧嘩はしないこと」と結婚する前に教えられた私。
たまに、ぶち切れて守られないこともあるけど、今回はカァーーーっ炎としたところで
すぐ寝たのが良かったのかな・・・それとも・・・今回は特別だったのかも笑



テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

回鍋肉~♪♪
炒めものって簡単に出来るので大好きな調理ですjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R
我が家はお弁当にも炒め物を乗っけて「丼弁当」にするので、よく登場しますハート

今日の晩ご飯は「回鍋肉」を作りました。
DSCN1290.jpg
キャベツを炒めようと思うとなかなか、家庭の火ではシャキシャキ感に欠けますよね・・・
そこで我が家ではポイント
キャベツは1度電子レンジで1分程加熱しておくと、炒める時にシャキシャキ感も残るし
また他の具材とも馴染みやすくなるので、とても上手に出来るんです音符
DSCN1293.jpg
副菜は*オクラとキムチの和え物(茹でたオクラとキムチを和えただけ!)
     *野菜と卵の中華スープです(白菜・人参・長ネギ・卵)飾りに三つ葉
お野菜タップリな献立になりましたハナマル

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の晩ご飯は☆お肉deスタミナ
明日から、シルバーウィークですね~ふきだしハート

我が家は土日祝日は稼ぎ時なので旦那のお休みはおあずけ状態に入ります!!
なので、今日は明日からの8連勤に備え、スタミナ料理にしましたアップロードファイル
DSCN1313.jpg
面倒くさがりの私なので、冷蔵庫に残ってた焼肉のタレに、ニンニク・料理酒・塩・こしょうで下味。
しばらく漬け込んでから、さっと焼きます!!(写真は焼きすぎてタレがこげて黒くなってしまいました)
DSCN1315.jpg
付け合せは、もやしと青梗菜の茹でたもの
(電子レンジで塩・こしょうを振り掛けたもやしと青梗菜を約2分半チン♪します)
DSCN1310.jpg
副菜は 温レタスのドレッシングかけ キュウリと茗荷の浅漬け 鯵の南蛮漬け(お惣菜)・・・手抜き
豆腐とナメコのお味噌汁で・・・今日の晩ご飯は完成ですOK
明日からガンバレ!!だんなっ頑張るぞ。おーっ。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

つけそうめん☆
今日は1人ご飯。何だか作る気分じゃないなぁ・・・

とは言っても・・・ただのそうめんじゃ寒いし。
DSCN1347.jpg
ってことで・・・

冷蔵庫からナス・ごぼう・長ネギ・みょうが・鶏のササミ(冷凍)でつけ麺にしちゃおう♪

ごま油で材料を炒めて、だし汁を入れて醤油・砂糖・お酒・みりんでつけダレ完成ウッドストック

あとは、そうめんを茹でて熱々のタレにつけていただきますっheart

残りは明日の旦那の朝ごはんjumee☆faceA109

励みになりますのでポチっとお願いします。

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩はミートソース☆
今晩はミートソースを作ってみましたふきだしハート

ミートソースを作り始めてたら、最近はまっている「バーニャカウダ」も食べたくなり

・・・となると赤ワインワインが飲みたくなってきました

ということで今日は早めに帰ってくる旦那を待って、一緒に晩ご飯ハート
IMG_9802.jpg
ちょっと、温玉が失敗しちゃったけど・・・とりあえず半熟だしOK
IMG_9804.jpg

休日前でもないのに、ワインアップロードファイルを飲んでまったり・・・

ミートソースにも合って美味しく頂きましたハート

実はこの写真、いつもより綺麗に取れたのは私のデジカメが電源切れねこになった為

急遽・・・旦那のカメラを拝借したのです

やっぱり一眼レフは違うんだぁ~(ちょっとピント合ってないけど泣く

励みになりますので、宜しければポチっとお願いします。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

さんま缶deご飯
食品庫の中を整理していたら(といっても食器棚の下)

さんまの蒲焼缶で思い出した電球

テレビか雑誌で見た節約レシピ「さんまさんまの蒲焼の缶詰」を使った料理を見て
作ろうと思って買ったんだったsn

・・・ってことでふきだしハート

さぁ!!アップロードファイル作るぞ♪
と言っても「さんまの蒲焼に大葉で包んで揚げるだけ!!」
DSCN1353.jpg
たったこれだけ・・・なんです食事
これが「さんまの蒲焼天」ですポイント

見た目はともかく・・・
最初は馬鹿にしていた旦那も「美味しいっ」と食べていましたアップロードファイル
さんまの蒲焼天だけでは何なので・・・
冷蔵庫からごぼう・人参・三つ葉を使ってかき揚も作りました!!

DSCN1360.jpg

あとは、「キノコと油揚げの炊き込みご飯」 と 「なめこと豆腐のお味噌汁」で
今日の晩ご飯がシンプルながら出来ましたぁ紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

励みになりますので宜しければポチっとクリックお願いします。

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

☆豚キムチ丼
昨日の晩ご飯は「豚キムチ丼」を作ってみました手書き風シリーズ44ブタ
1日中、外に出ていたので帰ってきたら冷蔵庫に残っていたニラで
すぐに「豚キムチ」でいいかって事に・・・。
疲れていたので作りたくなかったこともありますが・・・笑

材料はたったの3つ 「豚肉・キムチ・ニラ」
味付けは醤油少々・砂糖一つまみ・ゴマ油を一回りかけて風味付け♪
ちゃちゃちゃっと5分で完成ハート
卵とニラの中華スープを付けて出来上がりご飯

DSCN1216.jpg

丼ご飯ってやっぱりいいなぁハート
手抜きっていいなぁ・・・
旦那が「丼物」が好きでよかった���킟�E�E�E

宜しければポチっとお願いします




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

またまた登場☆麻婆豆腐
我が家では月に2度は「 麻婆豆腐 」が登場しますくり抜きハート1

それも晩ご飯ににあまり注文を出さない旦那が

唯一の注文が・・・「麻婆豆腐!」だから王冠

私にとっては楽チン♪
一足先に仕事を切り上げ、お買い物♪
とりあえず豆腐とひき肉、野菜達も購入アップロードファイル

しかも今日は久しぶりに仕事だったので、簡単な料理ほどありがたいかお

でも・・・副菜に頭を悩ませます・・・jumee☆uuummm1a

DSCN1406.jpg

さぁ副菜・・・jumee☆oh1aキュウリもあるし冷蔵庫にハムもある!!
・・・ということで

今日の献立は・・・
「 春雨サラダ 」 と 「長ネギと卵の中華スープ 」になりましたウッドストック

でも、ほんとは
もっと簡単に「麻婆豆腐丼」だけにしたかった・・・ねこ
ブログようです・・・

励みになりますので、宜しければポチっとお願いします。 

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆秋鮭のホイル焼き
今日は早く仕事を上がらせてもらえたので
久しぶりに和食にしま~す♪

帰りによったスーパーで美味しそうな秋鮭があったので
初秋鮭はホイル焼きにハート

スーパーに秋紅葉の食材が彩りよく陳列されているだけで
食欲もわいてきちゃいますアップロードファイル

まずは、「 秋鮭のホイル焼き 」 味噌・みりん・砂糖・料理酒・マヨネーズ・醤油は数滴を
合わせ、鮭の上にのせて、トースターで15~20分焼きますオーブン
ちなみに、鮭の下には玉ねぎとスライスしたジャガイモがひいてあります。
バターをちょこっとのせて風味付け♪
DSCN1416.jpg

副菜は「 秋ナスと肉詰め椎茸の含め煮 」
母がよく、生椎茸に豚ひき肉を詰めて煮てくれたものをお弁当に入れてくれたのが
懐かしくって、今回作ってみましたハート
ナスは1度揚げて湯どおしをし、余計な油分を抜いて煮ているのでさっぱり!!
DSCN1418.jpg
お味噌汁は「 豚汁 」を作りましたにこ
白い器は、今日までの賞味期限のお豆腐・・・
先日頂いた「ウユニ塩湖」のお塩で頂きました食事
ほんのり甘みがあって美味しかったぁ顔(きらきら)
DSCN1425.jpg
今日はきちんとご飯王冠

明日は1日中お仕事なので無理だな・・・きっと・・・

励みになりますのでポチっとクリックお願いします


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆スタミナ丼
今日は風邪を撃退�E�C���Nニンニクたっぷりスタミナ丼を作りましたアップロードファイル
体って良くできていることに
スタミナ切れになってくると自然とパワーのあるご飯を食べたく
なるみたいです!!

・・・ということで
我が家の王冠スタミナ丼(父直伝!!)
DSCN1434.jpg
キャベツの千切りの上にお肉をのせてタレを回しかけます。
食べる頃にしんなりとしたキャベツとお肉とのバランスが絶妙~ハート
DSCN1436.jpg
父の味が懐かしい~!

父のスタミナ丼の方がもっと旨みがあって味わい深い・・・
なかなか父の味が出せないんですよね~
まだまだ修行の足りない弟子でございますアップロードファイル

そういえば・・・
ここ最近忙しさにかまけて実家にも顔を出してないなぁ・・・
今度時間見て親孝行しにいかなくちゃなぁウッドストック

宜しければポチっとお願いします!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

風邪っぴきな☆ご飯
やっとお休みになった今日は旦那の風邪を治すこともあって
お家で体を休めることにしました。

いつもは週に1度の休みでも外に出掛けることが多い私達ですが
今回ばかりは体に耳を傾けなければ・・・と家で過ごすことに♪

買い物にも行かずに作ったご飯は引き続き丼もの「親子丼」です���・amp;#65533;
冷凍してあった鶏のササミで良質なたんぱく質をとり、低カロリーに押さえ
お野菜たっぷりのお味噌汁を付けて栄養バランスを考えて作りましたアップロードファイル
DSCN1441.jpg

鶏のササミには最初に味をつけるため下煮しておきます!!
これでササミにも味が染み込み、丼タレを薄口にしても美味しく頂けますポイント
まぁ・・・食欲はあるみたいなのでだんだん良くなってきたのかな?

でも油断は禁物!!
さっメディカルを飲んでお休み下さいな旦那ねこ

励みになります。宜しければポチっとお願いします。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

元気の出る☆晩ごはん
主婦を再開したとはいえ
まだ買い物に行くにはちょっと辛い;

なので今夜の晩ご飯は冷蔵庫に残っているものでjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R

見た目にも元気が出るような献立rainbowのものがいいなぁ~
と言うことで・・・
献立は・・・オムライスさとと-オムライスパンプキンスープかぼちゃに決定!!
DSCN1459.jpg
トロトロオムライスにするべく
まずは・・・半熟オムレツに挑戦ファイト
DSCN1463.jpg
ナイフでス~っと切れ目を入れたら・・・勢いはなかったものの
とろんっとOPENうるうる
DSCN1466.jpg
ケチャップをかけて出来上がりアップロードファイル
最後のケチャップでいい加減さが出てしまった・・・手書き風シリーズ汗2

オムライスは今朝炊いた冷ご飯にウィンナー・玉ねぎ・マッシュルームでOK
サラダはちょっと黄色く花が出始めてきたブロッコリーブロッコリー(茹でちゃえば大丈夫!!)
あとレタスにプチトマトプチトマト
パンプキンスープは缶詰のレトルトにちょこっとコンソメを加え
パプリカを彩りにしてみました電球

まだ冷蔵庫には野菜達が眠っております・・・
早く消費しなくては・・・

励みになりますので宜しければポチっとお願いします!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆カレーライス
朝起きたらのどが痛くなっていました;
片鼻が通りが悪かったから・・・きっと・・・口でも開けて寝ていたんだな・・・
昨日は良くなった音符って張り切りすぎて家事もやったしなぁ・・・
そんな私をみて
旦那さんから「職場は大丈夫だから、ゆっくり休みなさい」と優しいひと言heart

少しだけ体を動かせるし・・・ここはポイント
私の救世主キラキラ・オレンジ2圧力鍋の出番ですな!!
ということで・・・
今日は・・・カレーライスランプにしちゃいましょう~
もちろん絵文字名を入力してください多めに作ります

まず、材料を鍋に入れて加圧5分
DSCN1474.jpg
加圧したところをカメラ忘れてしまったがーん
たった5分の加圧でお肉もやわらかく、じゃがいも・にんじんもちゃんと煮えてます!
ほんとにこの圧力鍋を開発した方は素晴らしい・・・薔薇
さて・・・我が家ではカレーライスのごはんは十六穀米にしますご飯
DSCN1482.jpg
本当は普段から食べたいのですが、旦那さんがこの中に入っている「豆」が苦手のようで・・・
カレーにすればバクバク食べてくれるので
少しでも体にいいものを食べさせなくては・・・と
それから、カレーには雑穀米にしていますハート


励みになりますのでポチっとクリックお願いします!




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

残りカレーdeカレーうどん
昨日、カレーを大量に作ったものの、好物のカレーを旦那さんが2杯おかわりアップロードファイル
そして今朝もう1杯食べて仕事へ・・・
今日の夜も・・・なんてあわよくば的な考えを持っていたのですが
さすがに・・・欠片ばかりのカレーじゃ可哀想手書き風シリーズ汗2
以前にも竜田カレーうどんを登場させたのですが
今回は本当に「エコ料理」になりました♪
まず・・・残り少ないカレーにだし汁を加えてみりん・お酒を入れます。

我が家では、鶏のから揚げをのせてボリュームのあるうどんにします。
これはあるお蕎麦屋さんで食べたものを真似て作り始めましたふきだしハート
以来、カレーうどんには我が家のから揚げをのせて食しています!!
DSCN1483.jpg
ちなみに私は
風邪薬の飲み続けすぎて胃をやられてしまったので
普通の素うどんです雫

宜しければ励みになりますのでポチっとお願いします!

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆よくばり団子鍋!!
風邪をひいてからだいぶ良くなってきたものの
咳が止まらず、寝不足の毎日ですねこ

さぁ・・・冷蔵庫の残りものを使っての料理も終盤♪
今日は野菜達を総動員して「お鍋」にしちゃいました鍋

冷凍庫にとりひき肉と豚挽き肉が少しづつあったので
2種類の肉団子を作ってみましたふきだしハート
DSCN1488.jpg
スープはだし醤油にニンニクをスライスして香り付けしています
右のタネは豚ひき肉を使ってニンニク・しょうゆ・こしょう・料理酒・玉ねぎ・旨み調味料で味付け
左のタネは鶏ひき肉を使ってしょうが・長ネギ・料理酒・塩・旨み調味料で味付けしてますアップロードファイル
DSCN1487.jpg
なんてったって・・・残り物で作っているので見た目はまずまずですが・・・アップロードファイル
鼻がつまりながら何となくの味付けにも
旦那さんは「美味しいよGOOD」と食べてくれました

最後はご飯と溶き卵を入れて雑炊に・・・(またカメラ撮り忘れてしまった・・・)
今日の鍋で冷蔵庫に眠っていた野菜達を傷ませること無く片付けることが出来ましたくり抜きハート1

宜しければ励みになりますのでポチっとお願いします!



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

こうちゃんレシピde晩ご飯
今朝お弁当を作っているとき
何度味見をしても味がわかりませんでした;
仕方がないので旦那さんに味見をさせてOKがでたところで
お弁当に詰めたほど・・・

こんな感じだったので今晩のご飯は「こうちゃんレシピ」に助けてもらいます
以前このレシピ通り作ったこともあって、味も確認済みポイント
それが「 豚ごぼう旨み焼きご飯 」ですpig
DSCN1498.jpg

レシピはこちらこうちゃんの簡単料理レシピ

豚肉とゴボウ独特の旨みがタレと絡み合って美味しいんですっ
目玉焼きは絶対に半熟にしなければなりません!!

こちらのレシピは今まで2回ほど作らせて頂いたのですが
旦那は2回とも「何これ?新レシピ?!」と聞いてきました・・・
・・・
豚肉とゴボウを炒めたところに「合わせダレ」を投入するだけなので、とっても簡単ウッドストック
プラス個人的な好みでごま油を数滴加えて風味UPキラキラ・オレンジ2させます

さて・・・
旦那さんの反応は・・・
jumee☆oh1aこれっこうちゃんレシピのでしょ?」
おぉ~わかったかぁ~

励みになりますのでポチっとして頂けたら嬉しいです!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

えっ?!ペスカトーレ?
今日は冷凍室に残っているものでエコjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R

ジップロップに入っていたシーフードミックスを発見ふきだしハート
久しぶりにパスタがスパゲティ食べたいので
「ペスカトーレ」にしちゃいます

それにしてもこのシーフードミックスめちゃくちゃ小さい
きっとトマト缶プチトマトでエビだかイカだか煮詰めたらわからないな・・・

でこんな感じです。
DSCN1519.jpg
        ついでにサラダも・・・ DSCN1513.jpg

冷蔵庫のものがドンドン片付いてくれると買い物に行くのがまた楽しいっ♪

明日は久しぶりにお買い物に行けそうですハート


励みになりますので応援ポチをお願いします!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆さんまの塩焼き
最近ずっと冷蔵庫とニラメッコしてご飯作りをしていた私。

ようやくお買い物にも行く気になれたので久し振りにお外へ♪
やっぱり外は気持ちがイイふきだしハート

でもあまりスーパーのはしごはせずに
大人しく近くのスーパーで我慢・・・
さっ今日は何しよう??
jumee☆oh1aお手頃なサンマを発見ハート躊躇せず購入

今日は「さんまの塩焼き定食」に決定!!
副菜には揚げナスの生姜醤油かけを添えて・・・
DSCN1528.jpg
やっぱり・・・旬のものは脂がのってて美味しいですねアップロードファイル
DSCN1531.jpg
頻繁に魚料理をしたいのですが
生ゴミを出す前日じゃないとやりたくないんですよね・・・
ただ・・・
面倒くさがりのわたしは・・・お魚焼いた後の片付けが・・・ほんと苦手です。

励みになりますので応援ポチを宜しくお願いします。



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は☆いかのわた焼き
今日はお散歩がてらちょっと遠出♪帰りにスーパーによってお買い物jumee☆excite1a
私の献立はスーパーに行ってから考えますjumee☆uuummm1a

魚売り場に行くと・・・
お刺身で食べられる新鮮で大きなイカが2杯で298円!!
安っ

早速うちへ帰り晩ご飯の下準備ポイント

開けてみるとイカはもちろん!!イカわたもプリプリっとして赤ちゃんを持っていたメスでした
今日は、その新鮮なイカわたも一緒に炒めちゃいますアップロードファイル
DSCN1542.jpg
キャベツを千切りにしたうえに
短冊切りにしたイカを炒めて、わたを入れ
料理酒・ショウガ・ニンニク・醤油・みりんで味付けした
イカのわた焼きをのせて出来上がり音符
副菜には「 茄子とじゃこの炒め煮 」DSCN1540.jpg
茄子をごま油で炒めて少ししんなりしてきたらおじゃことピーマンを加えますハート
つゆの素・料理酒・みりんで炒め煮にします。

ここで・・・ちび☆ポイントポイント茄子はたくさん油を吸ってしまうので
電子レンジで600wで2分くらいチン♪してから炒めると
余計な油を吸わないので油っぽくありません。
体にも家計にも優しいハートエコクッキング絵文字名を入力してください

でも・・・この料理を食べるとおかずと言うより
お酒が飲みたくなっちゃうんですよね~
事実・・・旦那さんは半分食べて残りはおつまみにして晩酌しますお酒


励みになりますので宜しければ応援ポチをお願いします!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ちびたろ

Author:ちびたろ
1つ年下の旦那様と私(30代)
  そして
2011年7月18日に誕生した
息子(ちびじろ)の3人家族です☆

旦那さんのお仕事を時々お手伝い
(ただいま育児中ためお休み)

最近の趣味は
息子の変顔を撮る事(笑)

おもしろ可笑しく暮すのがわが家の
モットー!!
家族も増えドタバタ育児奮闘中☆

宜しければ☆
ランキングに参加中です! 励みになりますのでポチッと応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログへ
最新記事
最新コメント♪
コメントをありがとうございます♪

openclose

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
